今日は孔雀ランプ作成の生徒さんのお教室です。
一つ一つ丁寧に下準備をしたガラスたちが形になり始めるのです♪

型紙に並べて、ハンダ付けをしていきます。
仮止めをして、丁寧に丁寧に…
羽根を一枚一枚仕上げていきます。

このランプの形は複数のガラスピースをつなぎ合わせて1枚の板を作って、
最後にすべての板を合わせるので、初心者にも作りやすいランプとなります。

…といっても初心者とはもう言えないですね。
上手にえぐりのカットも出来るようになりました。

「しばらくカットばかりしていたのでハンダ付けのやり方忘れました~」と生徒さん。
うふふ。そうですよねぇ~。まだ始めたばかり。
ひとつずつ作業の工程を確認しながら、
久々のはんだ付けをゆっくり進めていきました。

12枚の羽根のうち、今日は3枚くっつきました\( ̄▽ ̄o)/
このままいくとさらーっとできちゃいそうですねぇ~♪
楽しみ楽しみ~♪



生徒さんが帰った後、私はひたすら葉っぱを作りました。
接着用薔薇のセットになるガラスの葉っぱです。
何気にこの作業、好きですね。

葉っぱの形を作る時、ガラスの声を聞くのですよ。
ちょっとした力加減、引っ張り加減、火加減などで大きく変わってきます。
だからこそなんかガラスと一体化というか(私。正気ですょ。ぷぷぷ)
ガラスと私だけの世界になるというか、
ちょっとしたガラスの変化にも耳を貸すというか…
とにかく無心になりながらひたすらガラスの声を聞きながら作業するのです。

なんか久々にすっごい「無」の世界にいった感じがして…満足ぅ~☆




★。.:*:・”゜☆。.:*:・”。★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。

AA Atelier ANGEL(エエーアトリエエンジェル)ネットショップ
http://glass-aa.ocnk.net/

AA Atelier ANGEL(エエーアトリエエンジェル)ホームページ
http://www.geocities.jp/sutendoglass_atelier_angel/

★。.:*:・”゜☆。.:*:・”。★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。