イメージ 1

今日はバーナーのお教室。
とっても頑張り屋さんで一生懸命葉っぱを作る生徒さんのお教室です♪

葉っぱを沢山作りたい彼女は、只今一生懸命自分の理想の形を求めて試行錯誤中。

そう、この試行錯誤の時間ってとっても大事なのです。
何が作りたいのか、どうゆうふうに作りたいのか、もっとどうしたいのか…
作った作品を見て次はどうしたいかを考え、
考えを生かすにはどうすればいいか考えながら作ることで
どんどん自分の理想へと近付くのです。
色々作る彼女。自分の葉っぱをじ~っと見つめる彼女に
なるべく彼女の理想の形に近づけるように伝授していきたいので
「どこが気になりますか?」
「理想的にはどうしたいですか?」と聞き、デモをします。

「こうゆう風に作ってみたらどうですか?」
「こうゆう作り方もありますよ」
「こんなふうにしても作れます」などなど…色々なパターンを見せて、
試してもらって、自分が一番しっくりくる方法を見つけてもらえたらなぁ~と思い
色々な方法を伝授してるつもりです。

方法云々も大事ですが、一番大事なのはガラスの声が聞こえるようになること。
ガラスの声が聞こえたら…結構自由自在に操れるようになってきますからね♪
結局そのガラスの声はどうしたら聞こえるかと言ったら…
こうやって試行錯誤しながら自分で感じるしかないのですが。。。

たまたまデモをして作った葉っぱが彼女の理想の形になったようで、
「これが理想なんです♪」と言っていただけ、
じ~っと私の葉っぱを見つめる彼女に、よかったぁ~とほっと一息。

それから彼女はさっそくデモの内容を試行錯誤されていましたが、
どうやら新しい方法が楽しいらしく、
「この作業、私好きです♪」とすごく楽しそう♪
そんなに喜んでもらえると、伝授した甲斐がありますわ(≧∇≦)♪

また今日新しい事をいくつかやったので、
次回は又大きく進歩していくと思います♪
そして、沢山作っていることで手が慣れてきて
こんなに沢山の葉っぱを1回の授業で作られました♪

本当にガラスを可愛い可愛いと言って楽しそうに授業をしてくれる生徒さんで、
私はいっつも元気をいただいちゃってます♪
やはり楽しみながら自分のペースで進むのが一番ですもんねっ☆


この、彼女の地道な努力が、大きく実を結ぶ日が楽しみです(* ̄ー ̄*)




★。.:*:・”゜☆。.:*:・”。★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。

AA Atelier ANGEL(エエーアトリエエンジェル)
http://www.geocities.jp/sutendoglass_atelier_angel/

★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。