イメージ 1

イメージ 2

今日は2作品目に突入した生徒さんのお教室日。
鼻歌交じり9時間レッスンでした。。。。(*≧m≦)=3

生徒さんご自身のライフスタイルに合わせて、
2時間半~お片づけをいれて3時間ずつの区切りで1カウントとし、
何カウントを授業で行うかを予約の時に伺って調整をしています。


なので、1カウント3時間分を月4回こられて4回にする方、
2カウント6時間を一回として月2回で4回分にされる方、
その時々で追加をしたりする方などなど…様々です。

ステンドグラスの生徒さんは、うちのアトリエでは
2カウント分ガッツリと受講される方が比較的多く、
いつも彼女も2カウント分の授業をされます。
のびのびとマイペースにゆったりと6時間レッスンなのですが、
今日は12時から9時までの3カウントレッスンでした。(≧∇≦)すごいっ♪

そもそも2カウントの授業がベースの彼女ですが、
今日は初めから調子がよく…
途中で「先生!!今日はガラスカッターが走ります!!」とご機嫌♪

確かに、前回まで苦戦していたカットがすすすーっと。。。
何も失敗する事もなくどんどんガラスカットが進みます。
「ガラスカッターじゃなくて、体が覚えてきたのですよ♪」と、私。

「ヤバイっ!!私、すっごい上達したのかも!!」
「前回すっごく頑張って練習したから、神様がご褒美くれたんですよ☆」と。

ひとつひとつの作業を丁寧に重ねていく彼女。
とっても丁寧できっちりと作業を進めていらっしゃいます。

毎週コンスタントに受講される事で体が忘れる前に作業に入れるので、
体が慣れるのも早く、上達が早いのだと思います。
間を空けてしまうと3歩進んで2歩下がるものを、定期的に通う事で
3歩進んで1歩さがるだけですんだり、3歩進んでそのまま進めちゃったり♪
体になじませると言うことはやはり大事ですねぇ~。。。

もちろんそれぞれの生活があるでしょうから、
それにあわせて無理なく通われるのが一番だと思います(*^ー^*)♪


・・・そんなこんなで

最終的にはノリノリで、カットもどんどん進み、楽しくて仕方のない彼女♪
「先生~♪今日はすごく私、上手です~♪うふふ~♪」ととってもご機嫌♪
それを見て私もとってもご機嫌(o ̄ー ̄o)

「え~~~!もうこんな時間!!早すぎます!」と、
結局終わりたくなくなってしまったようで、
「この調子がいいまま、延長でもいいですか?」ということで
急遽9時間授業となりました。(合間自由休憩アリです。もちろん)

「大丈夫ですが?先生いつも自由にさせてくれますけど…。
このゆるい感じが好きなのでうれしいんですけど、先生は大丈夫ですか?」と心配そうな生徒さん。

「大丈夫ですよ(*^ー^*)♪
普段、日常でせかせか一生懸命動いているのでしょうから、
好きな事をしているときくらい、ここにいる時くらい、好きなものに囲まれて、
自由にのびのびとリフレッシュしながら楽しんでください♪」と。

そしたら、生徒さんは「このポカポカと日差しが差し込む中での
このゆったりとした楽しい時間が大好きです!」と言ってくださいましたヾ(*~▽~)ノ


AAでは追加授業も後々の予約や予定次第ですが、
空きがあれば随時受け付けています。
やはり、気分がのっている時に作業は進めたいですしねっ♪
結構、私が、作り始めると止まらなかったりするタイプなので、
なるべく、生徒さんの自由にやりたい時にやりたいスタイルで作れるように心がけています。

9時間と言う長時間にもかかわらず、最初から最後まで
自作の鼻歌混じりで作業をされ、とっても楽しそうに始終ガラスカットをされていました。
本当に楽しそうで、うれしそうで、見ている私までうれしくなります。

「なんですか~?その歌~(≧m≦)」と聞くと
「自作ですW( ̄‥ ̄)=3」と生徒さん。
笑いの耐えない授業となりました。

そんな大爆笑の9時間のお教室で仕上がったのはこの作品。
全て彼女のオリジナルデザインです。
きりやすい透明ガラスで練習したり、
すっごくこだわって、気に入るまでガラスカットをしなおしたりしながら作業を進めました。
そして、今日のうちに全て切り終わってしまいましたよ。

これは、壁からかける鏡だそうです。
オールオリジナル。
次回はこのルーターかけ(断面研磨)から始まります。

すごいですよねぇ~!ちなみにこれは2作品めです。
先々月あたりに入られたばかりの初心者の生徒さんのオリジナル作品です。
何にもない状態から作ったのですよ。これを。
しかもこの作品でガラスカット2度目。
それで、ここまで正確にささっと切ってしまうなんて…すごいですΣ(〃▽〃)

9時間と言う長い時間もあっという間に過ぎ、
本当に楽しいお教室でした。

あぁ。。。本当にお教室は楽しいですっ!!♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o))
いつもそれぞれの楽しさをくれる生徒さんに感謝感謝ですねっ☆彡



★。.:*:・”゜☆。.:*:・”。★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。

AA Atelier ANGEL(エエーアトリエエンジェル)
http://www.geocities.jp/sutendoglass_atelier_angel/

★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。