今日は遠方からの3名の生徒さんのお教室です。
朝早くから2県またいでの通学?ありがたいです☆彡

そんな生徒さんは、花器を作ってらっしゃいます。
今日は生け花をされる仲良し3人組のガラスの花器作り教室です。

それぞれご自分の作りたい物を作っていらっしゃいます。
形もガラスもデザインも個性色々で、教えていてとっても楽しいです。
仲間同士で通ってらっしゃるので、
ご自分のガラスと交換して違うガラスをデザインに取り入れたり、
意見交換をしたりと、わいわいわいわい♪

もちろんデザインも速度もそれぞれですから、ねぇ~
ご自分のペースでご自分達の作業をします。
途中、写真をみたりいろいろなお話しをしながら…わいわい教室。

皆さんほとんどのピースが切り終わり、徐々に形が見え始めてきました。
教えている私までも、出来上がりを想像してわくわく♪
並べたピースを見てわくわく(〃∇〃)♪
徐々に仕上がりの形がぼんやりとみえてまいりましたv(≧∇≦)v

その中で、お一人、宿題をマメにおうちでされてきた生徒さんが
ついに次の工程「ハンダ付け」に入りました。
後のお二人もうらやましそうに「いいわねぇ~♪」「たのしそうねぇ~♪」と
どんどん形になっていく姿を見てわくわくされていました。
生徒さん自信も「楽しいわ~♪」と連呼し、本当に楽しそう♪

もう1人の生徒さんはとっても上手に配色できていて、
すごく細かいピースを初心者なのに切り終えました。
「初めはあんなに出来ないんじゃないかと不安だったのに~もう全然平気ね♪」と
今では手馴れてきたご自分の作業にご満悦☆彡
そう。「案ずるより産むがやすし」ですv('▽^*)♪
今ではご自分で調節したり、色々ときっちりと綺麗にされています。

もう1人の生徒さんはテープまきが苦手だったのに、
今日はすらすらと全て合格。
「何かつかんだんですね♪」
やった人だけが手にできる宝の感覚。
その何かを…きっとつかんだんだと思います。

初心者なのに初めから欲張りすぎたわ…。
よくここまでできたわねぇ...
でも上手よね~☆彡素敵よねぇ☆彡
・・・とそれぞれがご自分の作品を振り返りつぶやいていました。

初めての初心者さんにはとっても大きく見えた目の前に立ちはだかる未知の壁。
でもご自分の好きなガラスを切り、ご自分の作りたい物を作っていくことで
乗り越えられたその壁。。
楽しく皆でわいわいする事で乗り越えられた壁。
それははじめ、大きな壁に見えるけれど、
進んである程度の所に近づけばおのずと消える自動ドアのような壁。
そして、生徒さんたちの前にはだかっていた壁は小さなものとなり、消えてしまいました。

こうやって徐々に上達していく姿がうれしく、
作品の進みが楽しく…♪

「先生はいつも沢山言ってくださってたのにね」
「やっぱり自分でやってみて体験してつかむのね」
「自分の体がわからないとだめね」と。
そうです。いつか私の言っている言葉がすっと届く時が来るのを願って
道を照らしていきたいと思います。
もうこれは感覚でしかないから、全てを口だけでは伝えられないのです。
ご自分の手で作られて、ご自分で体験して感じて、そして手にする感覚。。。
私はその感覚を手にできるように道を照らし、道しるべを出していきたいと思います。
暗くなったら何度でも。わからなくなったら何度でも。

今日はハンダ付けの生徒さんが出たおかげで、
自分達の準備が形になって作られていく姿を見て、
みなさんのモチベーションが上がったらしく、
「次回、すっごく楽しみだわ~♪」とウキウキで帰っていかれました。
♪ゞ(゚∀゚)人(゚∀゚)ノ"♪
ありがとうございました♪



★。.:*:・”゜☆。.:*:・”。★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。

AA Atelier ANGEL(エエーアトリエエンジェル)
http://www.geocities.jp/sutendoglass_atelier_angel/

★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。