今日はお教室日。
生徒さんは一生懸命ガラスカットをします。
徐々に難しいガラスに移行してきた彼女。
表情豊かなガラスは少々切りにくいところもあります。
ガラスの種類によって、硬さや柔らかさ、質感やいろいろ…まったく異なります。

が、やはりこだわりの彼女。
それでも一生懸命切ります。
ちょっとでも納得いかないとやり直す…すごい努力家さんです。

「テープを巻いたら隠れちゃうところだから、それくらいならいいよ」
と先生がOKを出しても「ダメ~やり直す~」と自らやり直すのですよ。
きっちりとやりたい彼女。

進み方は人それぞれです。もちろんきっちり切れることが一番!
それでも許容範囲というのがあるのですが…失敗に入らないちょっとしたカケラ。
そんな許容範囲内でも、自分が納得いかなければ、きちんとやりなおしちゃう彼女です。
えらいなぁ~。と毎度感心させられます。
きちっきちっと自分の作業に区切りをつけて進みたい。
そんな彼女のお教室はマイペースだけれどきちっきちっと進みます。
私も初心を思い出し、感心させられます。

「ねぇねぇ、○○の作業したほうがいいんだけど…今日はその気分じゃないから
違う作業をしてもいい?」と、彼女。
もちろんOKです(*^^)v

一つの作品を作るのにいくつかの工程があります。
気分のらない作業をして失敗するより、気分ののる時にやりたい人もいるでしょうし、
最終的にある程度の工程をクリアしてからじゃないと次の工程に進めない時が来るので、
それまでに調整しながら自分の気持ちと向き合って楽しく作っていってもらえればいいと思います。

お教室の進み方は人それぞれです。
作っている作品も人それぞれです。
まだお教室自体が始まったばかりなので、
皆さん初級として基礎を一生懸命頑張って学んでくださっているのですが、
無理ない程度であればアレンジなどいろいろ許可して、作りたいものを作ってもらっています。
無謀でない限り、多少段階を踏みつつ、作りたいものを作るのが一番やる気が出ますし、楽しいし。
一生懸命作ってくれるので、その中で基礎や色々な技術を伝授していけばいいですし、
その方が吸収率が高い気がします。
無理しても急いでも仕方ないですしねぇ~。
技術ももちろん大切ですが、気持もそれと同様、大切だと思います。
私はきちんとした技術を伝える。
そして、生徒さんには楽しみながら作っていってもらいたいと思います。

「好きこそものの上手なれ」と言いますしねっ(*^_^*)♪
やっぱり楽しいことが一番だなぁ~とつくづく思う今日この頃。

彼女のように、はじめからきちっとやっていきたい人、
徐々にきちっとできるようになればいいから色々沢山作りながら覚えていきたい人、
ゆっくりゆっくり進みたい人。効率的に学びたい人。
同じものをたくさん作りたい人。いろんなデザインで作りたい人。
自分のために作りたい人。人のために作りたい人。いずれ売りたい人。
こだわりも進み方も楽しみ方も、人それぞれです。
その人のBESTがそれぞれにあると思います。

私はそんな様々な生徒さんの要望にこたえられるように、
それぞれのペースに合わせて、基礎やいろいろな技術を伝えて、
ひとりひとりのBESTに近づけるようにお教室をしていく。
そしてこれからも楽しくお教室をしていけたらなぁ~と思います。





★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。

AA Atelier ANGEL(エエーアトリエエンジェル)
http://www.geocities.jp/sutendoglass_atelier_angel/

★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。