イメージ 1

今日はお教室日。
生徒さんはカエルちゃんのガラスカットです♪
デザインを途中で変更したため、当初の予定よりだいぶ小さくなったカエルちゃん。
難しいガラスで細かいカットを頑張ります。

甘く見ればOKなカットも自分で「あ。。。やり直す!!」と自主的にやり直す生徒さん。
その前向きで一生懸命な姿勢には、感動します。
そのコツコツとした努力が実ってきている今日この頃。
まだ始めて半年の彼女ですが、めきめきと上達♪

すると…「あ。先生にお願いがあるの~」と甘く何やらおねだり??
「イチゴの色違い作って!」

実は先日、イチゴのチャームを作ってみたのです。
「お揃いで色違いのイチゴを一緒につけたいの~!」

ということで、ガラス棒を選んでいると、
「あ。この透明の赤でも!!」ということで。。。

色や形など色々作ってみて、気に入ったものを彼女は持って帰りました。
その残りが、写真のこれです。

これ、同じように見えてすべて違う赤なのです。
やはり写真ではうまく表現できていませんが・・・
微妙な違いなんですが、やはり感じはだいぶ変わってきますねぇ~。
(写真じゃわからないですよねぇ…ごめんなさい)

このイチゴちゃんは小指の爪ほどの大きさです。
小さなものなので、とっても細く小さな火で作ります。
火をちょっとでもあてすぎちゃうと、
せっかく作ったイチゴの粒粒が溶け込んで消えちゃうので…。

そして何度も吹き出しそうになるのがこのイチゴのヘタ。
火の中のガラスは色を消すので、火の中で見ていると
のっぺらぼうに髪の毛をはやしているような感覚になります。
前髪~シチサン~♪なんて思いながら作ってると「ぷぷ」っと笑っちゃいます。
生徒さんもステンドを隣でしながら興味津津。
「なんか面白いねぇ~~~♪」と。

AAではステンドグラスもやりますがバーナーもあるので、
生徒さんがステンドのガラスカットをしている横で私は生徒さん御所望のイチゴ作り。
ちらちらと生徒さんを見ながら、イチゴを作っていました。
イチゴは作っていてもちゃんと生徒さんのことは見ていましたよ!!

後は、くみくみ大会(出来たとんぼ玉を組み、アクセサリーにする)やら
本読み勉強会(ガラスの専門書などを見て「これはどうやってるの?」などとお勉強)など、
盛りだくさんのお教室でした~。

。。。といっても、いつも結構盛りだくさんなんですけどねっ♪
ガラスや作品に対して前向きなことは積極的に取り入れたいですしねっ♪
何より、生徒さんと和気あいあいと楽しく過ごす時間…

やっぱりお教室は楽しいんですよねっ♪






★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。

AA Atelier ANGEL(エエーアトリエエンジェル)
http://www.geocities.jp/sutendoglass_atelier_angel/

★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。