イメージ 1

イメージ 2

ふぅ…やっと完成しました。ガラスのお雛様。
私のガラスのお雛様は2種類。
そのうちの1種類である今年の干支、ネズミ雛です。

どうでしょう?
いくつかの私のこだわりポイントがあります。
1.透明色で仕上げたい(しかし立体感あるように色の変化も出したい。
2.金を入れたい(おめでたいことなので祝いの金を)
3.スワロフスキーを組み合わせて透明感あるキラキラしたお雛様を作りたい。
  (ネズミのお鼻と手に持っているものがスワロでキラキラしています☆)

展示の際には祖母の形見の品である祖母の手作りの箱に展示して販売します。
なので祖母の箱に合わせた小さなネズミ雛に仕上げてあります。
今回は正直、苦しかったです。
産みの苦しみを味わった分、お嫁にもらっていただける方には
思い入れのある祖母の形見をお譲りしたく…。


決してこの週末、遊んでいたわけではないですよ~。
日記をUPする事もできず、何とか完成させたかったのです。
日記をさぼってしまってすいませんでした。

毎日毎日、朝方まで作業を繰り返し、どうしても割れてしまう赤難のお雛様。
どうやらこの私の持っているクリアのガラスと赤のガラスの相性が悪いらしく…。
(→ http://blogs.yahoo.co.jp/sutendoglass_atelier_angel/12317695.html 参照)
他の色、お内裏様は何の問題もなく仕上がるのですが、赤だけがどうしても割れてしまうのです。
でもどうしても赤に金を入れて作りたかったのです。戦いましたぁ(*≧ω≦)o”

写真に一応この週末の割れっぷりをアップしておきますねっ。
これもまた記念。。。

それにしてもすごい割れっぷりでしょう…(TωT)
作っている時には割れないんですよ~。冷えるときに割れてしまうのです。
今年に入ってお正月に入ってからずっと赤のネズミ雛だけを作ってきたのですが、
毎日この割れっぷりでした。この写真の何倍もの割れた赤があるんですよぅ。・゜・(*ノД`*)・゜・。

こだわりの1番と2番をクリアするためにはどうしても…割れる結果になるんですねぇ~。
クリアかぶせ(地の色に金をつけ透明をかぶせる)という技法を使っているのですが
このクリアかぶせをすると…割れる。赤と透明の相性が悪いんでしょうねぇ~。
複雑な形にしなくても割れてしまうことが昨日の夜中に分かったので、急きょ作戦変更!!!
クリアかぶせをしないで透明感を出す方法、そして金を入れる方法を考えて…作りました。
クリアかぶせをしないで作っってみたら…割れずに作ることができました(*^^)v

長かったですぅ~この方法を見つけるまでが。
何が悪いのか、原因を見つける事もなかなかできず…いい経験になりました。
新しい方法で今日作ってみたら、さっくり一つも失敗せずに割れずに大成功☆
なぜあんなに割れたのかわからないんですけど、
多分、ほかの色では問題ないことを考えると、透明と赤の相性が悪いのが原因だと思います。

正直、苦しかったですぅ~このまま完成しなかったら納期に間に合わないですからね。
他にも作らなくてはいけないものが沢山ありますから…ぎりぎり大逆転です(〃∇〃) やったぁ~♪

ほんとに、やっと割れないで透明感あるものが作れてよかったですぅ(*´▽`*)

来週からの展示なので今週末が納期となります。ほんとにぎりぎり大逆転★
明日からはほっとした気持ちで通常のアトリエ営業しつつ
もう一種類の雛を楽しみながら作ります♪

ふぅ~よかったよかったぁ~♪





★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。

AA Atelier ANGEL(エエーアトリエエンジェル)
http://www.geocities.jp/sutendoglass_atelier_angel/

★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。