いよいよ、1月中旬~2月のお雛様展へ向けての出店作品を制作し続ける日々。
納期は来週末。いよいよとなってきました。

「ガラスのお雛様」という難題。
ガラス仲間との合同出展ということで、力強いながらも、
自分らしさの表現、クオリティーの高さ、課題は盛り沢山です。

私は散々悩んだ結果、方向性は決まり、(まだ内緒~♪)
色々年末にも試作を行ったのですが…

お雛様って、お内裏様とお雛様がセットですよね~(^-^)ネ♪
でもことごとくお雛様(赤)の方だけが割れてしまうのです。問題は色と形です。

ガラスはとてもデリケートで、作る最中の温度管理が重要になります。
複雑に形を作るなら尚更です。
熱を当てすぎると溶けて形がなくなる。
熱を当てないと温度差が生じて割れてしまう。

要は、作りたい部分だけに適度に熱をいれてササッと作って
周りの部分も適度に保温状態にして作り上げていかないと
周りとの温度差で割れてしまうんですよ~。・゚・(*ノД`*)・゚・。

しかも今回のガラス雛、
ガラスの中に金を埋めたり形をいろいろ作ったりしているので
ガラスに負荷をかけている分仕方がないのですが…
デリケートな赤だけがどうしても割れてしまう。。。困っちゃいました。

お内裏様とお雛様は色違い。形的には変えません。
が、お内裏様は全然平気。つまり、赤色だけが同じ様に作っても
今の所、絶対割れるんですよ…。

お内裏様ひとりぼっちなんて淋しいですしねぇ~
どうしてもお雛様、仕上げなくちゃいけないんですけど…困りました。

確かに、割れやすい色というのはあって、赤は割れやすいようです。
シンプルな使い方をする分には問題ないのですが、
今回のようにいろいろなものを混ぜ込んだり、形を複雑にしたりすると割れ率は一気にUP!!
ガラスの薔薇を作っても赤だけは異様に割れます。
同じ作り方で何も変わってないはずなのに、
少し複雑な形にすると、色違いは平気なのに赤だけが割れるという事は多々あります。
お師匠さんに聞いても「赤は割れるんだよねー」といわれてしまいました。

が、今回の課題はお雛様!!どうしてもセットで作りたい。
そしてどうしても赤で作りたい。。。
という事で赤のお雛様だけ大量に試行錯誤して作っているのですが…
今までは全て割れていました。赤だけ惨敗ですぅ~
色違いは割れないのですが..._〆(・ε・`。) デモ、アカガイイナァ~
今日作った分はどうでしょう♪
色々試行錯誤し、かなり集中して気をつけながら作った今日の分。
今、除冷剤の中で眠っている事と思います。割れてなきゃイイナァ~~~♪


あまりこうゆう苦労の日記はアトリエ日記としては珍しいのですが、事実です。
やはり日記には正直にその日あったことを書いた方がイイナと思い
ひとつの作品を生み出すまでの試行錯誤の日々、
「産みの苦しみ」というものも残しておくことにしました。
と、色々かいてますが、結局楽しいんですよねぇ♪それでも。
割れちゃうけど、「あれれ?」と思いながらも試行錯誤していくうちに
徐々に近づいていけているし、進歩が見えたり、新たな発見があったりして(≧∇≦)
さてさて~GOALまでは、あとどのくらいかしらぁ~~~♪


そしてもぅひとつ(*ゝω・)ノ
今度は赤で、うれしかった事♪

私の定番人気シリーズ「桃尻ハート」を気に入ってくれている友に渡しました。
受注内容は「この携帯と同じ色の桃尻ハートの大と小をシャープ目の桃尻で2個お願い」
というものでした。
彼女の携帯は特殊な赤ピンク。

ガラスの赤にも様々な赤があります。
色々な赤を組み合わせて、彼女の携帯の色を記憶を辿って作っていきます。
ちょっとした配合で違う色になってしまうのですが、
こちらは得意分野の桃じりハートとあって、大成功★
形も問題なく彼女好みに仕上げ、かつ、
先端だけ多少透明感のグラデーションを出して仕上げました。
光の屈折で綺麗にキラキラ光るようにっ☆彡

彼女の喜ぶ顔をイメージしてドキドキしながら渡すと
それはそれは大喜びしてくれました♪ゞ(゚∀゚)人(゚∀゚)ノ"♪
すぐに携帯につけ、「いいわぁ~♪」「これいいわぁ~♪」
「形も良いわ~♪」「色もいいわ~♪」と何度も何度も見つめてはうっとりしてくれました♪

やったぁ~~~~♪♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) 大成功★
これだからものづくり、やめられないですゎ~(● ̄  ̄●)





★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。

AA Atelier ANGEL(エエーアトリエエンジェル)
http://www.geocities.jp/sutendoglass_atelier_angel/

★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。