今日のお教室は、昨日仕入れてきたガラスを生徒さんに渡した所から始まりました。
(→ http://blogs.yahoo.co.jp/sutendoglass_atelier_angel/11173985.html )
1枚1枚…嬉しそうに眺めながら「うわぁ~♪」「綺麗~♪」なんていいながら広げていきます。
全部で9枚。結構なガラスの数です。

型番は同じだけれど、同じガラスのはずでも1枚1枚、模様や色に差があるガラスなどは多いので
昨日の日記にも書きましたが、生徒さんとの意思疎通を大切にし、
生徒さんのデザインやガラスを選んだポイントをきちんと聞いておいて、
自分の目でみて確認して仕入れるようにしています。

そして実際のガラスを見てもらって、目でみて選んだポイントを伝え、これでよかったか確認。
生徒さんは大満足で、「先生ありがとぉ~♪さすがちゃんと聞いててくれただけあるわ~♪」
と、自分のイメージどおりだったガラスに喜んでくれました
♪♪(〃 ̄д ̄)八( ̄д ̄〃)♪♪

仕入れに行ったとき、彼女のイメージと違うガラスが用意されていた為、
変更してもらったガラスもありました。
なのでちゃんと彼女に最終確認をとった所、
やはり選んだ方で間違いがなかったのです★ほっ♪
ちゃんと意思やイメージを伝えていただいていたので、
なるべく彼女の希望通りに…と選びなおした事が成功に終わり、
よかったなぁ~と胸をなでおろしました。

せっかく自分でこだわってガラス作品を作るのですから…
イメージに近いもので形にしていきたいですものねっ♪

“ガラスひとつで作品イメージはがらっと変わるもの”

お教室では、私のイメージや好みではなく、
あくまでも生徒さんの個性やイメージを大事にしていきたいと思います。

これで初めの私のお役目は終了。
後はこれを形にするお手伝いです♪楽しみ楽しみ~♪



残りの時間ではペンダントのアレンジ。
すっかりペンダントつくりがお気に入りの彼女。
色々アレンジを加えて作品がどんどん進化していきます。
アイデアや発想…面白いですねぇ~♪
どんどん個性溢れる作品が出来上がるので、教えていてとても楽しいです★

途中、1時間ほど同じ個所に躓き、なかなか進めない個所がありました。
コツを伝えたのですがなかなか上手くできず…
最終的に生徒さんのSOSで、私がササッとなおしてしまいました。

「ええぇぇぇ~!どうしてこんなにすぐちゃんとなるの?」と彼女(*≧m≦)
一応、先生ですからねっ(^-^)♪うふふっ
「さすがねぇ~!先生!!」なんてお褒めの言葉もいただき、ペンダントが沢山完成☆
今度は全部自分の手で出来るように頑張りましょうねぇ~(´∇`)/




★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。

AA Atelier ANGEL(エエーアトリエエンジェル)
http://www.geocities.jp/sutendoglass_atelier_angel/

★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。