イメージ 1

イメージ 2

今日のお教室では生徒さんのわんわん写真たてが完成しました♪
元気のいいわんこに似合う元気のいい色合いにしたいと、自分でデザイン。
ステンドグラスの作品に、バーナーの作品を融合した写真たてがいいそうで…
そこにそのわんこに以前プレゼントしたというカメさんのおもちゃと、
大好きな骨をバーナーで作ったものをつけたいという希望でした。

そしてその写真たてを仲良しわんこママにプレゼントするらしく、
「今回はちょっと大きめのピースにしよ~~~っと」とはじめは言ってはいたものの…
実際、デザインを始めてびっくり・・・細かい!!
「大丈夫ですか?」と確認したところ、このデザインでいきたい!!との事だったので…
「んじゃ、がんばりましょう!」ということで作り始めたこの写真たて。
1枚目の写真を見てわかるように私の小指の爪に4ピースも入るほどの細かさです ~(-゛-;)~

でも仕上がりましたよ!!
この生徒さんは細かいのは全然平気らしく、
「ちっちゃい~~~」と笑いながら楽しそうに作業してらっしゃいました。
「ピースがね、何度もなくなるの」と。そりゃそうですよねぇ…(*≧ω≦)o”

でも仕上がっちゃったんですよ~!
小指の爪の先ほどの小さなガラスを組みあわせて
かなりカラフルで元気な感じの写真たてが♪
すごいですよねぇ~!!まだまだ初心者なのに、この細かさ。
しかもちゃんとカットもテープ巻きもできていてほぼぴったりです!!
あまりの出来上がりに「よく頑張りましたねぇ~♪」と感動。

この思い出のカメさんは、昔そのわんこに、このカメさんのぬいぐるみをプレゼントしたそうな。
お気に入りのこのカメさんをどうしても作ってほしいということだったので…
私がその場で作り…手も足も顔もそのぬいぐるみと同じ色で、ぬいぐるみっぽいかめを作りました。
背中のハート模様は、生徒さんと私の遊び心で入れてみたんですけどねっ♪
赤とオレンジの2重ハートになっています♪

骨は生徒さん本人が頑張って作りました。
初めてのバーナー作品に戸惑いながらも頑張って作った骨と、
私が作ったかめさんを最後にくっつけて…完成!!

このカメさんをつくったはいいものの、どれだけ忠実に再現できているのか不安ですが、
生徒さん本人は「そ~♪そ~♪これこれ!!」と大喜び。
何とか形になったようでよかったです(● ̄  ̄●)

ほんとに写真たての小さなサイズに40ピースを超す細かいデザインで
頑張って作り上げました!!

最初の希望通り、
・げんきのいいかんじで
・いろんな色で
・大好きなカメのおもちゃをつけて
・大好きな犬の骨もつけて
…堂々の完成です。

出来上がっても「かわいぃ~♪」と、帰るぎりぎりまで飾って眺めてらっしゃいました。
お気に入りのものができてよかったです♪
あんなに喜んでもらえると嬉しいですよねっ(〃∇〃)

これも、ステンドグラスとバーナーを融合させたからの作品です。
ステンドだけでは表現できないぽよよんとした質感のバーナー作品ガラスと
こまやかなステンドグラスの色とりどり、質感いろいろの作品。
同じガラスでもまったく異なる質感の二つの技術作品の融合です☆

ステンドグラスのお教室中にバーナーも作れる…
AAならではの授業と作品になったんじゃないかなあ~と私も満足☆
作りたいものが形になってよかったです♪






★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。

AA Atelier ANGEL(エエーアトリエエンジェル)
http://www.geocities.jp/sutendoglass_atelier_angel/

★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。