イメージ 1

今日はガラス体験として、先日亡くなった愛犬の墓石に飾る石碑を
ガラスで作りたいというお客様がいらっしゃいました。

彼女は吹きガラスを習得している方で、
ご自分で愛犬を思いガラスの板、1枚1枚を吹いて作り、
そしてそれに愛犬の文字を彫り、造形する…ということをされました。

ちょっとイレギュラーな体験だったのですが、
私にできることならお役に立ちたいと思い、体験教室をすることに。
彼女の愛犬に対する深い思いが伝わって、是非とも仕上げたいと思い、指導しました。
彼女は一生懸命作ってらっしゃいました。
愛犬を思ってガラスを一から作り、そこに自分の手で名前を刻み、
作り上げてらっしゃいました。

出来上がった後、すごくうれしそうな笑顔で「ありがとうございました♪」と。
そこにはとっても優しい笑顔がありました。
それは満足そうな安堵のような、優しい笑顔でした。

悲しそうな笑顔でいた彼女が、優しい笑顔になれてよかったなぁ~とほっとしました。
私にできること、それはガラスで笑顔を作ること。お手伝いさせていただけて感謝です☆
やってて良かったなぁ~と心から思った瞬間でした。



今日はお教室の生徒さんの授業もありました♪
こちらはいつもどおりにこにこ笑いの多いお教室です。
今日は生徒さんは今月にお誕生日の生徒さんにプレゼントしたいから・・・と写真たてを制作。
お相手の方は愛犬家で、その愛犬の写真を飾る写真たてを作りたいそうです♪

またもやご自分でデザインから始め、型紙を起こし、ガラスカットをして帰られました。
はじめは「結構簡単な感じで…」なんて言っていたのに、
出来上がったデザイン画を見てみるとびっくりの細かさ!!
やっぱり彼女なりのこだわりがかなりそこには詰まっていました。
あまりの細かさに「大丈夫ですか?」と一応確認したんですが・・・
「はぃっ!」と笑顔で元気よくお返事。即決定です。
余りの細かさに心配はありますが、作りたいものを作って
もし失敗してしまっても、失敗しながらでも上達していってほしいと思います。
ほんと、生徒さんの意欲に毎度ながらすごいなぁ~と感心してしまいます☆

そしてなんとそのステンドグラスで出来た写真たてに、「バーナーで作った亀と骨をつけたい」と。
どうやらその亀や骨は愛犬家の彼女たちにしかわからない共通のアイテムらしいです。

ということで…「先生作ってみてください!」と。

AAのお教室はステンドがメインですが、バーナーワークも教えています。
なのでもちろんガラスを溶かして造形するバーナーワーク用のバーナーも置いてあるので
デモとして亀作りを。そして骨づくりを。。。

これがまたかわいく出来ちゃったんですよ~♪私的にご満悦で♪
ただ、生徒さんにお手本としてお渡ししてしまったので写真を撮り忘れてしまいました。
戻ってきたら、後日のアトリエ日記で披露させていただきますので、おたのしみに~~~♪




★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。

AA Atelier ANGEL(エエーアトリエエンジェル)
http://www.geocities.jp/sutendoglass_atelier_angel/

★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。