今日のお教室はオウム鏡に合わせるハイビスカスのカット☆
(オウム鏡はアトリエ日記10月13日参照
→ http://blogs.yahoo.co.jp/sutendoglass_atelier_angel/5082871.html )

13日の写真にあるオウムの右端に写っているお花の部分のカットです。
これがまた細かく、小指の爪もないほどの小ささのピースも沢山。
5ミリない幅のカットも沢山…それでも楽しそうにガラスカットする生徒さん。
すごいです。私よりも細かい作業が得意らしく、先生たじたじです(;・ω・A

初め手の作品としてこれを作りたいといった彼女に
「相当細かいけど大丈夫ですか」と確認したところ
「それでもやりたい。細かいのは苦にならない。頑張ってやり切ります!」と誓った彼女ですが、
ほんと、その通りですね。細かくても楽しそうにガラスカットをしていました♪
初心者にしては難しいピースと細かすぎるピースに許可していいものか当惑しながらも、
「作りたいものを作るのが一番」ということで、一緒に頑張りましょうねっ♪と決意を決めて
一番初めの記念となる作品は、少々困難でも頑張って作りたいという彼女の意気込みを買い、
作り始めたこのオウム鏡。いざ進んでみると、楽しくとっても上手に進んでいます。
案ずるより産むがやすしですねぇ~(*ノェノ)ふふ♪

ホッとすると同時に、すごいなぁ~と思います。
自分が初めての頃はこんなに細かい作業を正確にできなかったと思います。
これからの成長がとっても楽しみです~~~♪

私は一気にガラスをカットして、一気にルーターをかけて磨き、並べて様子を見ることが多いのですが、
今日の生徒さんは少しずつカットして、その都度ルーターをかけ、並べ、また切る…。
コツコツと正確にゆっくり着実に歩む。それが彼女にとって心地よいペースらしく、
「自分のやりやすいやり方見つけたよ!」と嬉しそう♪

そぉ。個人差があるので、自分の一番心地よいペースで
無理なく続けて楽しんでもらうのがBESTだとおもいます(*^ー^*)♪

お花の色は相当こだわっていた彼女なので
一つずつ並べながら、様子を見ながらガラスカットいしていきます。
グラデーションをうまく使い、とっても綺麗な色遣いのお花がカット仕上がりました。
ここまでこだわってカットしてもらえると、
ガラスも嬉しいだろうなぁ~と思いながら、
今日のお教室は終了しました。


毎度のことですが、私も生徒さんから教わることが沢山あります。
もちろん技術は教えるのですが、
配色や感性など、気づかされ、刺激されることも沢山あります(*´▽`*)
そして楽しさや喜びを共有させてもらうことでとっても幸せな気持ちになります☆

私を信じて通ってくださっている生徒さん達に恥じる事のないように、
そして少しでも多くの笑顔に出会えるように、
生徒さんたちと一緒に楽しく頑張っていきたいと思います♪
これからがまた楽しみでーす♪





★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。

AA Atelier ANGEL(エエーアトリエエンジェル)
http://www.geocities.jp/sutendoglass_atelier_angel/

★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。