今日はお教室日。

生徒さんは2作品目の鏡をハンダ付けします。
とても頑張り屋さんの彼女は1作品目で作った写真たて
(9月10日アトリエ日記参照
  → http://blogs.yahoo.co.jp/sutendoglass_atelier_angel/2406533.html )
を5個もご自分で家でカットからハンダ付けまですべて復習してきました。
お友達にプレゼントされるということで、気合いを入れて短時間で5個も!!すごいですねぇ~!

ご自分でおうちですべてやった彼女。
作品を見てみると1つ目より2個目そして5個目はとても上手にハンダ付けができていました。
やっぱり回数作ることでコツをつかんできているみたいです☆('-'*)フフフ

それでもやはり周りのはんだ付けは難しいらしく、手直しをしてほしいとの事で
手直ししつつ、教えつつ…。気づいた点を注意しつつ。。。

そして自分で作られている時に熱割れさせてしまったパーツの修復をしました。
自分で作るということは、また、自分で作り直せるということです。
もしも年月がたって割れてしまうようなことがあった時にでも、
修復できるように修復作業を伝えます。
せっかく気持ちをこめて作るステンドグラス…何度でも修復して大切に使いたいですもんねっ♪
もちろん、割れるなんて悲しい出来事がないに越したことはないのですが(^∇^*) ねっ♪

最近の私はどうしても新しい技術の習得に時間を割いてしまうので、
はんだごてを握る機会が少なくなりがちですが、
生徒さんの意欲的な姿や楽しそうな姿を見て、
すっごくステンドの作品も作りたくなります♪

しかも今日はバーナーをしている共通のお友達もゲストで参加し、
バーナーのお友達はアトリエ内のバーナーで作品を作ります。
アトリエレンタルのような感じですねっ。
バーナーのお友達は、「やりたくないけど作らないものを作りにきた」と言ってました。
失敗しちゃったりあまり乗り気じゃないものは、楽しい雰囲気でやれば成功するかと…とのこと。
それっていいアイデアですよねぇ~!
やはり作品を作る時、一番大切になるのは気持ちと技術です。
技術があっても気持ちが乗らないとなかなか納得いかないときもあります。
特にバーナーはそう。。。ナイスアイデアです!!

おかげでと~~~~っても素敵な作品が失敗することなく、誕生していました☆

それぞれが得意分野や個性が違うので、お互いの作業を見あったり、
デモしあったり、情報交換したり、話し合ったり…楽しいですねぇ~♪
仲良しのガラス集りのようになり、それぞれ作業をしながら、いろいろな話をします。
私の担当は。。。ステンドグラスと、バーナーワーク、指輪やバラやハートですかねぇ~☆
みんながそれぞれを刺激しあい、
いい風にこれからも成長していければいいなと思います♪

今日のお教室もとっても楽しいお教室になりました。
お教室と言いつつも、私も沢山いい刺激を受け、お勉強になることもありました。
やっぱり楽しいのが一番☆
皆さんのやる気に負けないように、私もがんばりま~~す(*^▽^*)ゞ




★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。

AA Atelier ANGEL(エエーアトリエエンジェル)
http://www.geocities.jp/sutendoglass_atelier_angel/

★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。