イメージ 1

今日は茨城や木更津、葛飾から生徒さんがお教室にいらっしゃいました♪
花器を作りたいというお花をされている3名様。
これから3名様それぞれがご自分のイメージにあった花器をイチから作っていきます♪

前回、いらっしゃったときにそれぞれの花器のイメージを描く事を宿題とし、
皆さんそれぞれご自分のをデッサンしたものを片手にいらっしゃいました。
学生時代に戻ったようだと楽しそうにいらっしゃいました(〃∇〃)

やはり予想通り、こだわり満載です!
感心するほどいろいろ細部にわたってこだわりがあり、
イメージを説明してもらうほど、感動します。
こだわりを上手に表現できるよう、がんばってお手伝いしたいと思います☆

今日はそのイメージをもとに実際に型紙を起こします。
まずは全体の図を描き、そしてその型紙をもとに通し番号をつけ、
ガラスを選び、ガラス番号を書き、ガラスの向きなどをすべてにつけて図面は完成です。

ただ工作として紙を切るのよりもさらに奥が深く、
一枚一枚のガラスを切り、組み立てていくわけですからねぇ♪
それぞれに配置するガラスや、そのガラスの流れなど、細かく指定しておくことで、
後で型紙をバラバラにしてもその型紙を使って
きちんと一つずつガラスカットができるようになります(*^ー^*)♪
基礎・土台をきちんとしておくことがやはり一番の早道ですからねぇ~

今日はその基礎・土台作りの大切な1日。
2カウント分、6時間かけて、それぞれの花器の型紙が出来上がりました♪
少し、ち密で大変な作業なのですが、
きちんと型紙を起こすことが、きちんとした作品を作る早道になるのです。
そしてガラス選びもとても重要な作業★楽しそうにガラスを広げて選びます。
「迷っちゃうわ~♪」「うわぁ~♪これも綺麗ねぇ♪」「どうしましょう♪」などなど・・・
同じデザインでもガラスによって大きくイメージが変わってきますから皆さん真剣です!
みんなで相談しあったり、同じガラスを気に入った場合には
シェアしようと仲良く協力しあったり・・・楽しそうにガラス選びをされていました。
少女のように目を輝かせてガラスを選びます☆

あっという間に時間がすぎ、
皆さん協力しながら全員型紙を作り上げることができました♪
素敵な花器が出来上がる予感がします(○∇○) うふっ♪


次回はガラスカットです☆
とても大きなそれぞれのこだわり満載の個性的な花器、
出来上がりが今から楽しみですo(*^▽^*)o





★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。

AA Atelier ANGEL(エエーアトリエエンジェル)
http://www.geocities.jp/sutendoglass_atelier_angel/

★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。