イメージ 1

今日はお教室とガラス体験☆

ガラス体験の作品はワイヤー手鏡!パリジェンヌっぽい?
とってもかっこよく可愛くできました♪
皆さん初めてでも上手にできるものですねぇ~♪
仕上がりもとても綺麗でかっこいい感じです(〃∇〃)

やっぱり「楽しい楽しい♪」と繰り返しおっしゃり、
「はまりそうだわ~」と楽しそうに始終作業してらっしゃいました。

ワイヤーも自分でメッキしてもらい、自分で成形してもらいます。
私はお手本を見せたり説明したり、GIVE UPのときの助っ人です☆
徐々に徐々に作業に慣れてハンダ付けが終わる頃には手慣れたものに♪
「もぉ終わるのがもったいないわ~!名残惜しい!!」とうれしい声。

ガラスの綺麗さや、作る楽しさ、仕上がった時の達成感…
沢山感じてほしいと思います(*^ー^*)♪


そしてあとはお教室。
今日はガラスカットです。細かいカット+えぐり。
徐々にステップアップしたカットになっています。
はじめはガラスカッターを持つ手もなれなかったのが、
2ヶ月経ったらだいぶ板に付き、躊躇することなく切ることができるようになっていました。


でもやっぱりえぐりはガラスカット最大の難関。
えぐりといわれるガラスにぼっこりと穴があいたような形のカットを四苦八苦してました。
ガラスはどうしても、まっすぐ割れようとしますからねぇ~
えぐりは一度に切ろうとせずにガラスの声を聞いて切るといいのですよ。
ちょっとずつポイントがいくつもあります。
カットの方法、ペンチの当て方、引っ張るちょっとした感じなど…。
その都度伝えてやってみると「わぁ~♪ほんとだぁ~♪」と納得してもらえたようで。

バーナーもステンドもそうですが、ガラスの声を聞かなくちゃね♪
そして、温度管理がどちらも大切です。
炎の位置とハンダゴテの使い方次第で失敗したり成功したり…。

慣れて体に染みついちゃうとすすすっとできるんですけどねっ♪

お二人とも「ガラスって奥深いですねぇ~!!」と。
そぉなんですょ。奥が深いんです。
そしてその奥深いガラスの魅力にどっぷりつかっている私です
(* ̄・ ̄(* ̄・ ̄(* ̄・ ̄*) うふっ





★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。

AA Atelier ANGEL(エエーアトリエエンジェル)
http://www.geocities.jp/sutendoglass_atelier_angel/

★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。