イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は小学生&ママたちのガラス体験日。
男の子2人と女の子1人とママたち2人がわいわい仲良くガラス体験☆

AAでは小学生からガラス体験を受け付けています。
代表保護者1名の同伴で、子供達にも楽しくガラス作りを体験していただけます♪
今日は男の子達はとんぼ玉、ママたちはステンドグラス、女の子ちゃんは両方♪
皆それぞれやりたいものを選んでガラスとふれあいます。


まずはとんぼ玉で私が説明をしながらお手本を見せます。
ひとつひとつ説明しながら作業を進めていくと
炎の中で溶けるガラスをきらきらした目で見ながら
「おぉぉぉぉ~~~!!」と(≧m≦)ナイスリアクション♪

そうだよねっ♪ドロドロに溶けるガラスを触るなんて、滅多にないもんねっ('-'*)フフフ

そして次に私と一緒に作ってみます。
始めはおそるおそるガラスを溶かしていますが…
こつをつかむと2度目以降は自分でどんどん作れましたねっv('▽^*)

子供達は好奇心できらきらした目でガラスと向き合います☆

そのうち、「次はこうするー!」「今度はこうがいい!!」など創作意欲も満々♪
「こうしてみよう!」「ああしてみよう」と次から次へと作りたいものが出てくる様子。
自分達でどんどん色々創作していきましたねっ♪

皆でアイデア出し合ってつくったり、
2人で一緒にひとつのガラスを作ったり、
役割分担を決めて協力しながらガラスを作ったり…♪
とってもニコニコ楽しそう♪

そしてそのおむかい席ではママたちがステンドグラスを作ります。
たまに様子を子供達が覗き込んだり、
「そっちはどぉ?」なんてお互い見合ったり、アドバイスしあったり♪

子供達の真剣な表情を見ながら
「すごい真剣ね!そんな真剣な顔初めて見たわ…」と。
そぉ。皆さんお母様はそうおっしゃいます(*≧m≦)

子供達の集中力ってすごいんですよね!
ガラスを溶かしだすと、子供達はすっごく楽しそうに集中します。
真剣にガラスと向き合っている姿、結構素敵なんですよ☆

楽しそうにニコニコ作る子供達。
そしてそれを見ながらママたちも嬉しそう♪
そしてママたちも作りながらニコニコ。
それを見る子供達も楽しそう♪
そしてそれを見ている私も…にっこにこヾ(*~▽~)ノ


男の子達は最初から最後までガラスを溶かすのに夢中!
女の子ちゃんはママと仲良く、ステンドグラスをしたり、ガラスを溶かしたり…。
「ママが欲しいのを作ってあげるの♪」と、とっても優しい女の子ちゃん♪
そしてママの分と自分の分の玉を作り、出来立てほやほやの自分の分をネックレスに♪
通せるようにアレンジしてあげると満足そうににっこり♪

「お姉ちゃん♪ここから上、写真とって載せていいよ♪」ととっても協力的(〃∇〃)アリガトォ♪
その自信に満ちた満足げな笑顔がこちら。写真1.
首から下がっているネックレスが出来たてほやほやの作品☆

そしてママたちのステンドグラスの手鏡が写真2.
更に、男の子達の戦利品のガラス玉が写真3です。
色々工夫を凝らしてあってひとつひとつにアジがあります☆

“好奇心、興味をもって”やってみる事。
自分達で“考えて作り上げる”事。
そして“最後までやりとおす”事。
そして何より大事な“楽しむ”という事☆
子供達にとって、いい経験になってくれたかしら♪

皆とっても満足そうにニコニコで、「またね~♪」と(〃∇〃)
最後には一度玄関までいったにもかかわらず、またアトリエ内をルンルン1周してみたり?
名残惜しいと思ってくれたのかしら?(///ω///)

今日もとっても笑顔がいっぱいでしたねぇ~♪
うれしい事がい~~~~っぱいでした♪ありがとぉ☆
また遊びに来てねぇ~~~(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛





★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。

AA Atelier ANGEL(エエーアトリエエンジェル)
http://www.geocities.jp/sutendoglass_atelier_angel/

★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。