イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は体験2連続o(*^▽^*)o

午前中からは、夏休みの体験ということで、小学4年生のあやかちゃんとママが体験に♪
田舎のおばあちゃんに送ってあげるそうです('-'*)

あやかちゃんが選択したのは薔薇の写真たて☆
ちょっと教えただけで自分で全部作ってしまいます。
ママが裏をちょっとやっただけで、あとは全部自分で作っちゃいました☆
だれにも頼らず自分ひとりで頑張ろうとするあやかちゃん…すごいなぁ~(*´▽`*)

しかもしかも~!1度でコツを覚えたらしく、2度目はサクサクっと綺麗にできてました☆

父側のおばあちゃんと母側のおばあちゃんと~
「おばあちゃんこの色が好きだよね♪ 」とおばあちゃんを思いながら
沢山ある薔薇の中から選んでいきます。

「あやかが作った写真たてにあやかの写真入れてもらうんだよ♪」と§^。^§
きっとおばあちゃんも喜んでくれますよね♪

写真たてが出来たら、薔薇を綺麗に配置して接着します。

作り終わると、夏休みの宿題なのかな?レポートをまとめていました(*^ー^*)
今日やった作業を振り返ってレポートをまとめています。

夏休みが終わって教室に飾るのを楽しみにしているようです♪
きっとみんな「すごーい!」って言ってくれるょ♪
上手に出来たもんねぇ~(^∇^*)V



そのあとは大人の夏休み体験☆4人組
あらかじめオーダーされたものやその場で組み合わせたものなど、
それぞれが作りたいものを自由に作ります。

みんなで足並みをそろえながら、それぞれの作業に合わせて説明し、
休憩をはさみながら和気あいあいと作業を進めます。

ちょっと初心者には難しい目のものを選択しただけあって、
軽い作業や作業をしない時はわぃわぃにぎやかなのですが、
結構作業に身が入ってくると、みんな無口になって、超真剣モードです。
そのギャップがまたおかしく…(*>m<*)

でも選択した際に「初心者にちょっと難しい目ですよ」と伝えたところ、
どうしてもそれをやりたいということで、
「頑張るから!」という言葉を信じて体験を始めたのですが、
いざ始まってみると、言ったとおり、数々の難関も乗り越え
無事完成させることができました。

「おれ、仕事より真剣だゎ」ぽつりと一言。
「久々にこんなに集中した~♪」と晴れ晴れと一言。

「簡単で楽しみながら作れるもの」と、「少し難しいけど、自分が欲しい(作りたい)もの」
選択肢は人それぞれです。
私は絶対的に無理な範囲でなければ(頑張れば何とかなる範囲なら)できるだけ希望をかなえたい
と思い、ずっと見守って、時にはHELPの声に手を貸しながら…なんとか☆出来上がり☆

さっきまでの真剣な表情とは別人の満足そうな笑顔がそこには沢山ありました。

出来上がったら「私のほうがかわいい~♪」「おれのほうがかわいい~!!」と言い合ってたりして♪
「親ばかだよなぁ~!「だねぇ~!」なんて笑いあってました。
一生懸命気持ちを込めて作ったからこそ、
達成感の笑顔がこぼれ、愛情もひとしおでしょうね(*^ー^*)♪
そこまで作品に愛情をこめていただけてるのを見ると、
教えた私も喜びがこみ上げてきます(///ω///)
皆さんが楽しそうに帰っていく姿を見送るのも嬉しいです♪
「あぁ~♪よかった♪楽しんでもらえたかなぁ~♪」ってほっとします。

中には母親のお誕生日プレゼントを作っているかたも。
たったひとつの手作りプレゼント…絶対お母さん喜んでくれますよ♪


こうやって今日も、作品だけでなく、思い出や笑顔を作ってもらうことができました。
そしてその先にある、おばあちゃんやお母さんの笑顔も見えてくるようで…(〃∇〃)
ん~今日も楽しく笑顔いっぱいの一日でしたぁo(*^▽^*)o




★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。

AA Atelier ANGEL(エエーアトリエエンジェル)
http://www.geocities.jp/sutendoglass_atelier_angel/

★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。