イメージ 1

イメージ 2

今日は土曜日。
土曜日は大忙し。

当アトリエは、自由にご自分の時間に合わせて受講していただきたいという事から、
基本的に完全予約制にしています。
あらかじめ、体験でも、お教室でも、予約(または次回予約)をしていただき、
なるべくお好きな時間にお好きな事を楽しんでいただけるようにしています。

が、土曜日だけは私がガラスの修行に出ているため、
午後4時まではご予約をお受けする事ができません(*>ω<*)

その4時まで今日も修行♪
新しい技術を習得するという事はとても楽しいです♪
これをどう生かそうかな♪次はどんなの作ろうかな♪と、
楽しい想像が頭を巡ります(〃∇〃)うふっ♪
これは自分の修行★楽しい楽しいガラスの修行です。
もっともっといいものを作るために、自分で作りこむだけではなく、
修行に出て、もっともっと色々習得したいと思います。
習得したものは当アトリエにいらっしゃる皆様に還元できると思うので、
応援していただきたいと思います♪(///ω///)

修行の後は当アトリエにてお教室予約があるので、スクールです。

今日の生徒さんの作業は型紙を選びガラスを選ぶという作業。
基本のカットができるようになったら、実際に作品制作に入っていただくのですが、
その際の型紙はまず「平面」であるという事を条件に
ある程度初心者でも無理ない程度のデザインを選んでいただき、
ご自分で選んだ好きなデザインにあわせて、
沢山あるガラスサンプルの中からガラスを選んでいただいてます。

進み方も、やりたい事も皆バラバラ。
でもやるべきことは決まっています。
私は、選ぶ楽しさもあると思うので、なるべく自由に選んでもらって
作りたい物を作ってもらいたいと思っています。
楽しく作る中で基本や大切な事、全て伝えたいと思い、そうゆうシステムしにました。

本当に楽しそうにガラスを選んでいました。
ガラス選びって一番始めの大切な事ですからねぇ~♪
もちろんその後は、基本となる工程のガラスカットやハンダ付けなど、もちろん大事なのですが、
同じ型紙でもガラスが違うだけで大きく印象が変わります。
ですので、そうゆう見た目的にはまず、ガラス選びがポイントになると思います。

ガラス選びは完全に個人の自由にしています。
せっかく手間隙時間をかけて作るんだもの。
自分の好きなガラスを使って作りたいですもんね~♪

型紙も決まりました。ガラスも決まりました。
次回からはどんどん作製に向けて作業が進みますヾ(*~▽~)ノ 楽しみだわぁ~♪



さてさて、修行とお教室の合間の時間に
昨日試作した天使のストラップを組んでみました(写真1)
なんだかかわいらしくなりましたねぇ~♪
これはとんぼ玉のように芯を通していますが、
バーナーワークの要素が多いですね。塗りつけたりひねったり・・・。

天使比較として、ステンドグラスの天使の写真ものせておきます。(写真2)

もともとは私はこのステンドグラスの天使を沢山作っていました。
「天使職人♪」なんて呼ばれたりもしましたねぇ~(*^▽^*)ゞエヘヘ♪

この天使、とても人気で、定番の人気です(〃⌒ー⌒〃)
天使の羽根に名前を彫ったり、台に文字を彫ったり・・・
最近は天使にバーナーで作ったハートをぶらさげたものが人気☆
もぉ何人、この子達を作ったんでしょうねぇ~?

ウェルカムボードにつけてみたり、写真たてにつけてみたり、
単体で名前をほってみたり・・・
出産祝いや結婚式、お誕生日プレゼントや記念品・・・沢山お嫁に行きました♪
皆さんのもとに幸せが届くとイイナァ~*。:゚(*・ー・人)と願いつつ、いつも作っています。

そぉそぉ。余談ですが当アトリエ名の「アトリエエンジェル」。
うちで飼っているU^ェ^Uの名前がANGELだということと、天使職人だと呼ばれてた事と、
そして、皆さんに天使たちが幸せを運びますように~☆彡
との願いを込めて、つけさせていただきました。


AA Atelier ANGELを今後ともよろしくお願いいたします☆彡




★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。

AA Atelier ANGEL(エエーアトリエエンジェル)
http://www.geocities.jp/sutendoglass_atelier_angel/

★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。