今日は朝からお教室の生徒さんが、禁断症状とともにいらっしゃいました♪
「しばらくここにこないと禁断症状でちゃうわー!」と
そんな嬉しいお言葉とともにいらっしゃいましたヾ(*~▽~)ノ

お友達も一緒に体験をと・・・いう事でいらっしゃり、
「うわぁ~♪」「うわぁ~♪」といいながら
何度も作品を見てくださいました☆

体験はワイヤー手鏡をチョイスされました。
それにしても最近、ワイヤー手鏡人気だゎ!!
体験は色々用意してるのですが、なんだか写真たて&ワイヤーが人気のようです☆
使うガラスのは人それぞれなのですが・・・形的にはこの2つが人気みたいですねぇ~!


生徒さんは今日は3回目。
毎回、「宿題ください!」と宿題をもって帰られます。
期限付きでの受講なのでその期限内に出来るだけ多くの事を学ぶべく、
すごく前向きに、頑張ってくださっています。
進むペースは人それぞれなので、のんびりやる人も、
今回のように期限付きなので短期集中型の方も、
それぞれ無理なく、自分のペースで納得いくように
学んでいただけたらなぁ~と思います*。:゚(*・ー・人)

今回は初めての色ガラスのカットになりました。
自分でデザインを選んで、それにあわせて型紙を作り、ガラスをカットします。
直線と簡単な曲線が混ざったデザインをチョイスしてもらいます。
簡単なデザインでまず一通りの流れで1つの作品を作って、
どうしてここでこうゆう事が必要なのか、
どうすればあとの作業が楽なのか・・・など、コツをつかんでもらえたらなぁ~と思います。
そしてひとつひとつの工程を知ってもらい、
選ぶ喜び、作る喜び、完成させる喜びなど・・・沢山、知ってもらいたいと思います(*^ー^*)

デザインやガラスはすぐ決まったのですが・・・型紙作りに苦戦していましたねぇ。
どうやら1丱丱汽澆剖貔錣靴討い襪茲Δ任后

1丱丱汽澆箸いΔ里聾た目、普通のハサミなのですが、
切ると1个良?農擇譴襪箸いΑ▲好謄鵐疋哀薀垢砲老腓せない、優れアイテム!!
その驚く顔を見て、私が始めて型紙を1丱丱汽澆農擇辰浸?里海箸鮖廚そ个靴泙靴拭
そぉそぉ...私も「すご~~~い!!」って大絶叫したゎ(*^▽^*)ゞエヘヘ♪

型紙を切り終わると、色ガラスのカットです。
透明のガラスとは違い、流れや、表裏があるので、慎重になります。
ただ、闇雲にガラスを切るのではなく、いろいろ注意する点があります。
もちろん、ただなんとなくガラスをカットしても出来ることはできるのですが・・・
せっかく作るのだから、せっかく私と出会えたのだから・・・
よりよい作品にする為、こだわるべき所、気にすべきポイントなど、
私が知っている事は全て伝授していきたいと思います。

うまくいかなかったところは、その都度「どうしてだろうねぇ~」と振り返り、
問題点をみつけて改善点を探すようにしました。
どうして失敗したのか、どうすればよかったのか、
こうゆう場合はどうしようか・・・と。次に生かせるように☆

「失敗は成功のモト」
失敗する事は決して無駄ではなく、失敗した事を振り返って次に生かすことで
大きく前進できるのだと思うから・・・。
沢山壁にぶつかって欲しいです。そして一緒に乗り越えていきたいなぁ~♪

でももちろん、大前提は笑顔です!!
「好きこそ物の上手なれ」
楽しくないと作ってても面白くないしねっv('▽^*)♪

スイカを食べながらの楽しい授業♪
今日も笑顔がいっぱいのアトリエになりました☆
生徒さんの進歩が目に見えてみえて、嬉しくて楽しくてヽ(*´∀`)ノ


生徒さんたちが帰ってた後、ご近所さんが遊びにいらっしゃいました。
気分転換にキラキラのガラスをみたくなったそうで♪
何度も何度もガラスたちをみて帰られました(〃∇〃)
気軽に立ち寄ってもらえるって、嬉しいですねぇ~♪

暑い中、皆さんどうもありがとうございます*。:゚(*・ー・人)




★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。

AA Atelier ANGEL(エエーアトリエエンジェル)
http://www.geocities.jp/sutendoglass_atelier_angel/

★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。