イメージ 1

イメージ 2

今日はお教室の生徒さんと、体験の方がいらっしゃいました。

生徒さんは先日体験され、気に入っていただいたらしくお教室として習いたいと♪
もちろん体験ではガラスと触れ合って、作品を作る事ができます。
ある程度のパーツを私が用意し、その中から好きな組み合わせを選んでもらって、
作りたい物を作るお手伝いをします。

が、ステンドグラスの醍醐味はやはり、ガラス選びやカットから始まっているわけで、
体験ではさすがに、ガラスカットをしていただくわけにはいきません。
型紙どおりに切るということはやはり初心者では無理だから( ;´・ω・`)

それでも一応流れとしてガラスを選ぶ楽しさというのも体験していただきたいので
多めにいろいろなガラスを用意するようにしています。

お教室では板ガラスから自分の好きな色を選んでカットできるという醍醐味、
型紙から自分で作るというやりがいも感じる事ができます。

ガラス板は大体30兒擁?ら。お値段もピンからキリまであります。
そしてその1枚のガラス板にも色々な表情があり、濃淡や質感など1枚の中でも色々あります。
その中で自分の作品のイメージにあわせて型紙を配置し、切っていきます。
「グラデーションになるようにガラスをとりたい」「ストライプを綺麗に出したい」などなど・・・。

その練習として、まず、生徒さんにはクリアー(透明)の板ガラスでカット練習をしてもらいます。
一番安く、切りやすいガラスである程度切れるようになっていただいて、
それから本物の板ガラスで切りながら楽しんでいただきます☆

今日はお教室初日という事もあり、直線のガラスカットから。
始めてみる工具や、初めて触る工具にワクワクしているご様子o(^-^)o
「わぁ~♪たのしぃ~♪」と何度もニコニコ♪o(^-^o)(o^-^)o♪
綺麗に切れた時の気持ちいい感覚も感じていただけたようです♪

そして、途中からお友達2名が加わり、わぃわぃ体験&お教室になりました。
3人は皆仲良し同士。でも、全員違うことをしています。
1人はお教室(ガラスカット)。1人はワイヤー手鏡、1人はワイヤー壁掛け。
それぞれ作業は違うけど、仲良し同士でわぃわぃ話しながら楽しんでいただけて、
いつも一人で黙々と作業する私は楽しくて仕方なくて ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o))

今日のガラス体験でできた作品がこれ。
ワイヤー手鏡(写真1)とワイヤー壁掛け(写真2)です。

ワイヤー手鏡はピンクのガラスにワイヤーを茶色く仕上げたので
ものすごくアンティーク調にできました 。上品で女性らしい感じに☆

ワイヤー壁掛けの方は二度目なのでステップアップした作品を☆
デザインは私だけど、色のチョイスがこれまた上手よねぇ~ ♪
カットしたガラスやご用意したナゲットを上手に組み合わせて
涼しげで綺麗な壁掛けができました。
色が違うだけで同じ形でもまた表情を変えるから楽しいです☆

かわいい~~~!色の組み合わせも個性ですね !!
体験でしかもお初&2回目でここまでできるなんてすごいです。
やっぱりものづくりが好きな人は器用なのねー♪

今日も色々楽しんでもらえた様で、よかったぁ(〃∇〃)
やっぱり1人で作業するのも集中できていいけど、
皆でわいわい楽しみながら作業するのもいいなっ♪
今日も笑顔でいっぱいのアトリエになりました♪♪ゞ(゚∀゚)人(゚∀゚)ノ"♪ヤッタァ♪



★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。

AA Atelier ANGEL(エエーアトリエエンジェル)
http://www.geocities.jp/sutendoglass_atelier_angel/

★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。