気づいたら年末! | 日々の日記

日々の日記

意味のないつぶやき

 

気づいたらあっという間に年末ですねー。

振り返ってみると、昨年の今頃か?クリスマスイブの頃に息子が体調不良となりまして。

微熱と下痢。

これが何日も続き、結局良くなったのは年明け2日頃だったでしょうか。

病院に行くチャンスもなく、市販の風邪薬、腸のサプリメント、生体ミネラル水でなんとか治りました。

本人は辛そうではなく、ケロっとして、毎日ニコニコしていましたけど。

そして年が明けて主人の網膜症(糖尿からくる)の発覚!

本当に大変でございました。

レーザー治療、糖尿病内科受診で、現在なんとかHbA1cは6.0~6.2と安定しています。

もっともっと下がって薬の服用が無くなるくらいになるといいです。

 

食事を再度大幅に見直す一年でしたが、これが本当によかった。

最初は厳密に糖質制限しましたが、徐々にゆるくしていきました。

今の状態でいいんじゃないかなと自画自賛しております。

息子もだいぶ減量できました。(まだまだですが)

 

4月から玄米食(酵素玄米)にしたので、白米の残りがずっとありましたので、昨日久しぶりに白米を炊き、久しぶりに市販のカレールーを使ったカレーにしました。(もちろん生体ミネラル「希望の命水」入りで)

まー、主人も息子も食べる食べる。

息子よりも主人が食べる食べる食べる…

ちょっと注意しようかと思いましたが、本当に久しぶりだったので目をつぶりました。

そんなバタバタした年ももうすぐ終わるんだなー。

心が元気になったのはGW明けからだったかなぁ。いや、夏前くらいかな?

暗黒の半年間だったような…

本当に思いつめちゃいまして、家族解散になるのではないかと、隙間時間で断捨離したりしていましたからなんだか大掃除は終わっているような状態です。

 

 

 

これもこれでよかった。^^

 

無駄なことは何一つないんだなーと、今年を幸せに締めくくりたいと思っています。

 

寒くなりました。私も先ほどから暖房デビューしました。

皆様も暖かくして、健康で明るく楽しい時をお過ごしください。