愛があれば大丈……夫? 別れの原因として何かとあげられることが多い「価値観の相違」。親密な恋人関係..........≪続きを読む≫
1.好みの服装 100
2.寝る時間 93.3
3.仕事のしかた 92.9
4.しこう品 88.5
5.休日の過ごし方 80.3
6.友人との付き合い方 64.4
7.笑いのツボ 60.8
8.掃除のしかた 58.0
9.食事のクオリティ 57.3
10.インテリアのセンス(家具等の配置) 53.2
11.「エコ」や「環境保護」に対する姿勢 46.1
12.家事の分担 44.7
13.記念日の過ごし方 43.8
14.節約のしかた 39.9
15.貯金 39.2
16.お金の使い方 36.7
17.(自分の)親との接し方 36.2
18.食事のしかた 34.9
19.老後の過ごし方 32.3
20.清潔感 25.0
愛があれば大丈……夫?
別れの原因として何かとあげられることが多い「価値観の相違」。親密な恋人関係を続けていれば、気になってしまうことや許せないことは次々と出てくるものですよね。でも、自分との違いを受け入れ、許すこともまた愛なのではないでしょうか?
恋人同士で違っていても許せると思う価値観で1位に選ばれたのは《好みの服装》でした。服装に無頓着といわれる人でも、自分なりのこだわりは少なからずあるもの。お互いのこだわりがぶつかり合うのでは? と思われましたが、2位の《寝る時間》や3位の《仕事のしかた》同様、自分に直接的な影響がないものであれば、許せてしまうのかもしれません。
一方、《家事の分担》(12位)や《(自分の)親との接し方》(17位)といった自分への影響が大きいものは、やはり価値観の違いを許すのは難しいようですね。上位に入っている《しこう品》(4位)も、タバコのように自分への影響が大きいものであれば「許せない!」という人は多そうです。
ちなみに、《節約のしかた》(14位)や《貯金》(15位)、《お金の使い方》(16位)など、お金に関する価値観も「違いを認めてもいい」という人はあまりいませんでした。恋人でいるうちは大きな問題に発展しないかもしれませんが、結婚を考えている相手であれば、「ここは当然譲れない!」というところでしょうか。
以上、記事全文 -----------------------
許すとか、許せないは、、、ちと上から目線ですが、
恋人
→ 結婚して一緒に生活
となると、今まで見えなかった部分が見えてきて、気になってきたり。
相手にとっては普通にやっていることが、自分にとってはありえないことで驚いたり、
逆に自分の普通は、相手にとってはカルチャーショックなんだろう。
まったく違う人生を歩んできた人同士が一つ屋根の下で暮らしていくことは、
お互いを許しあってこそ成立するものなんだろうな。
こういう部分許せないから、もういいや、別れちゃおう、じゃなくて、
人と人との付き合いはそんな簡単に終わらせたくない。
縁あって好きになった人だもん、ね。
「ありえな~ぃ!絶対無理。」って思わず、
「ありえな~ぃ!でも面白い!」って思う生活をしていきたい。