『ビザなし渡航者、拒否の恐れ=米入国、1月から認証必要-航空業界、注意呼び掛け(時事通信)』
- goo ニュース"より
1月12日からビザがない米国渡航はインターネットで事前認証が必要となり、未認証の人は到着後、入国拒否となる可能性が高い。施行まで1カ月を切ったがあまり周知されておらず、国内航空各社でつくる定期航空協会が注意を呼び掛けている。
米国はテロ対策で「ESTA(エスタ)」と呼ばれる電子認証システムを導入。同国に観光や商用で90日以内滞在する場合、日本人はビザが必要ないが、施行日以降は事前にESTAの専用サイトで手続きし、認証を受ける必要がある。
国内航空各社は現地到着後に入国を拒否されるトラブルを防ぐため、施行後は事前認証を受けていない人の搭乗は断る方針だ。
海外に旅に行く際、海外で暮らす際、ついて廻るのがパスポートとVISA。
今までアメリカ渡航の際はVISAなしでOKだった日本人だけど、とうとうVISAが必要になったらしい。
今はアメリカに行く予定はないからいいんだけど、
タイでもVISAについてのルールが少し変わったらしく、
VISAなしで在住されている方には大きな違いになるみたい。
現在、タイは、VISAなしで入国できる。
:飛行機で入国した場合は、30日以内の滞在はOK。 だけど、、、
:陸路で入国した場合は、15日までの滞在ならOK。
と、1/2の滞在期間に短縮されてしまった。
(詳しくはmixiコミュ
http://
「15日って、、、短いよね~。。。
」
ルールが変わった理由として、
・不法労働者の入国を防ぐ。
・空路で渡航させて、お金を稼ぐ(空港使用税とか?)。
のようです。
空路でやって来れないような貧乏旅行者は、要らないよ~って言われてる気がするんだけど、、、
本当のところ、何が理由なんだろう?
