「うぅ~む、あなたは、ご先祖様にとても見守られていますよ。」
とは、占いの先生に良く言われる台詞です。
こう言われるとますます張り切ってしまうのは「お墓参り」。

小さい頃から、盆暮れお彼岸のお墓参りは欠かさず行っていました。
大人になってからも、旅の前や、何か心がザワつくとき、にはお墓参りに行って、お祈りします。

昨日は、maちゃん&○ちゃんを誘ってあーちゃんのお墓参りツアーに行ってきました。


1

かすれた秋の雲が浮かぶ青空。
ぽかぽか陽気でお墓参り日和です。
(お墓参りツアーですが、お墓の写真はないので安心してね。)


お昼は、藤枝駅北口のバングラディシュレストラン。

2  トマトカレーランチ 787円也
バングラディシュでは、ナンではなく、ルティという少し厚めなクレープみたいなのにカレーをつけて食べるそうな。
トマトの酸味が効いてて、美味しかったよ~。


無事、全てのお墓参りを済ませた後は、東海道五十三次の石畳を歩いてみることに、、、@金谷

石畳はハイキングコースにもなっているみたい。
リュックを背負って歩いている人がいたよ、「こんにちは~」って知らない人同士で声掛け合うの、嬉しいね。

5  3

4

途中で「スベラン地蔵」発見。
合格祈願のお地蔵さま、ちと風貌が変わってらっしゃった。
双子のお地蔵様で仲良く手を合わせ、片手は肩を組み合ってるの。
maちゃんとマネしてみた。


歩いた後は、茶屋に入り、葛湯と葛餅でほっこり、、○ちゃん、ご馳走様でした。
1
2  




ほっこりした後は、温泉温泉へGO!!
右矢印「子生れ温泉」  に行ってきました@相良町

なぜに子生れ温泉へ?
maちゃんとあーこ、二人とも御子を産む気満々?
にゃはは~~~~、どうだろね、maちゃん?

壁には、
「一度入ると、一人生まれ、
 二度入ると、二人生まれ、
 三度入ると、全て生まれ、」 
って書いてあったよ。

むむ? 全て生まれってどういう意味?
鉄分がバリバリ入ったナトリウム泉、しょっぱかった~。
アロエ湯あり、掛け流し湯あり、露天あり。
波乗り帰りのサーファーも立ち寄り湯してました、波、なかっただろうに、、、わざわざ千葉からご苦労さん。
(残念ながら入浴シーンの写真なしです、、、べーっだ!


4

帰り道の茶畑から見た夕日。キレイだった~。
maちゃん、○ちゃん、付き合ってくれてありがと。 それから、お天道様もあんがちゅキスマーク