皆さん

こんばんは

 

いつもy’s...shoko にお越し下さり

ラブラブありがとうございますラブラブ

 

 

 

 2月 3日(土曜日)くもり

 

 

今日はいよいよお味噌作りの本番Day飛び出すハート

 

お昼の箸休め用に作った

大根の ❝赤漬け❞ と ❝白雪漬け❞持参で

いざ出陣

 

 

 

先ずは上差し

一日半ネンネぐぅぐぅしてもらっていた

《麹》ちゃんのチェック飛び出すハート

 

またまた長女のインスタお借りして

 

 

こちらも一日半お水にNYして頂いてた大豆音譜

水を加えて大きな大きな圧力窯で蒸す準備気づき

 

 

手の空いている人で

出来上がった麹を人数分に分けて音譜

 

 

 

ひと樽分ずつ分け終わりましたよ気づき

 

 

細かい作業をしている内に

第1号の大豆が茹で上がったようです気づき

やけどしない様に

大豆のゆで汁を取りますよ~音譜

 

 

 

大豆が人肌に冷めるまで

皆んなで tea timeスイーツお茶

 

 

 

さて上差し

程よく冷めた頃にまた一仕事飛び出すハート

 

人肌に冷めた大豆に

塩と麹を混ぜ混ぜした物を加えて

 

 

 

我が家には欠かせない

大切な大切なドテラの《ミネラル》をトッピング飛び出すハート

 
長女のインスタより下差しウインク

 

満遍なく混ぜ混ぜしたら

 

後はお味噌に仕上がる機械にお任せ~OKウインク

 

 

 

ぐにゅぐにゅーーーって出て来たよ~おいで笑い泣き

 

 

樽の中全体にはカビ防止の為に

高濃度の食用アルコールをシュッシュ気づき気づき

 

 

少しでも大豆モンブランの間に

空気が入り込まない様にと

一つずつお団子にして音譜

 

一番若い&力持ちの長女が

樽に目掛けてピッチングおいで笑い泣き

 

投げ込んでは押し潰しての繰り返しリサイクル

 

 

出来ました~チュー拍手

長女のインスタより上差し

 

 

長女よ音譜

今年も一番大変な役をOTSUKAREチュー拍手

 

 

 

 

 

さて、

 

家に帰って来たら...

 

 

何だ気づき なんだ!!!

 

 

一瞬で空気をよんだ犯人ドクロ

焼き芋の皮をまき散らした犯人が逃亡中おいで笑い泣き

 

 

 

目  みーーーっけパー爆  笑パー

 

 

 

  バイバイ

 


本日も最後までお付き合い下さり
 ハート ありがとうございましたハート

 

 i-Mocha-i-mocha-g004イヌのアイコン