皆さん

こんばんは

 

いつもy’s...shoko にお越し下さり

ラブラブありがとうございますラブラブ

 

 

1月31日(水曜日)

 

 

先ずは上差し

麹を作る為にお米から準備です気づき

 

 

2樽分作るので

早朝から長女と手分けして

【お米研ぎ】

 

研ぎ終わったら

作って頂いた竹の棒で水切りしま~す気づき

(長女のインスタから拝借

このままお昼休みまでジッとしていてね音譜

 

 

お昼に戻って

今度はたっぷりのお水の中で

明日の朝までゆっくりとNYして貰います温泉

 

夜には

土曜日のお味噌仕込み時の

ランチの箸休め用にと

大根の赤付け作りナイフ

我が家の無農薬の大根ちゃん気づき

 

我が家の土地は

むか~し昔は海だったそうです波

 

そこへ火山噴火があり

菜園として使っている土地には

沢山の細かな貝殻や軽石が混ざっています汗

 

なので根の野菜類は繊細なため

少しでも進行方向へ障害物があると

真っ直ぐには伸びないのだそうです

 

今年も我が家の大根ちゃん達は

その障害物とご対面しちゃった様ですどよ~んトボトボ・・・

股割きーーーーー苦笑い

2本抜いてこんな拗ね太郎ばかり...

 

 

 

期待せず

3本目を抜いてみたら目

やった~OKウインク

 

 

 

 

細切りにして

自家製の無添加梅酢に

色付けの為に赤紫蘇の塩漬けを加えて漬け込んで

土曜日まで冷蔵庫で寝かせてぐぅぐぅ

均等に色が染まるように

時々混ぜ混ぜしたらうずまき

完成

 

 

因みに

スーパーで売られている梅干しは

添加物が大量に使われているのはご存じですか?ガーン

 

 

 

 

  バイバイ

 


本日も最後までお付き合い下さり
 ハート ありがとうございましたハート

 

 i-Mocha-i-mocha-g004イヌのアイコン