11月3日は文化の日で、東京のあちこちでイベントが行われました。

私が行ったのは、浅草で行われた時代祭。


ぶらぶらぴ~ぽ~-jidaimatsuri-2
まずは、金龍の舞からスタート。


ぶらぶらぴ~ぽ~-jidaimatsuri-1

ぶらぶらぴ~ぽ~-jidaimatsuri-3
どうやら、お触りOKのようですw

子どもは噛まれると良いことあるんでしょうね。頭から噛まれていた子を目撃しましたΣ(゚д゚;)


この東京時代祭は京都の時代祭を倣って平成元年から始まりました。

江戸の始まりから現代までを歴史絵巻のように再現しているそうです。



ぶらぶらぴ~ぽ~-jidaimatsuri-4
こちらは白鷺の舞でしょうか。


ぶらぶらぴ~ぽ~-jidaimatsuri-5
神輿の船渡しの再現らしいです。


ぶらぶらぴ~ぽ~-jidaimatsuri-6

隅田川で観音様を引き上げた檜前兄弟と、自宅を寺として差し出した土師仲智の三人から、行列が始まります。

続いて、江戸を開拓した太田道灌→後北條氏→そして江戸で幕府を開き、一大都市へと発展させる基礎を築いた徳川家康→そして江戸を急速な文明開化へとなる切っ掛けとなった黒船来航等の格好をした行列が次々と現れました。


ただ、行列に参加していた皆さんが、うつむいてばっかで、正直暗~い祭でした。

もうちょっと、明るくやれば良かったのにね。 (◎`ε´◎ )



ぶらぶらぴ~ぽ~-KototoiDango-1

祭を見た後は、向島まで歩き、名物の言問だんごを食べに行きました。


ぶらぶらぴ~ぽ~-KototoiDango-1
お店に入って席に着くと、メニューがありません。注文しなくても、いきなり団子とお茶のセットがやって来ます。

ちょっと驚きw

甘すぎず、さっぱりしてて、おやつに持ってこいです♪


ぶらぶらぴ~ぽ~-KototoiDango-2
お皿を見ると、結構かわいいお皿ですね。


ぶらぶらぴ~ぽ~
食べ終わって、店を出るといきなりスカイツリー。

下町に来ると、どこからでも眺めることができます。まだこの辺は高層ビルが出来ないからね。




ペタしてね