塾から、来年度の保護者会の案内が来ました。


正直な感想

「もう、この時期?!。早くない?」


長女のときは、初めてで分かってなかったから、説明も、「うんうん、こういう流れなのね」とおちついて聞けたのですが。


次女の場合、長女の件で流れを知ってしまっているだけに、このあと、あれ来て、あっという間に…。

と、先を知らない方が良いかも…などと思ってしまいました。


うちは、ふたり共得意科目は違えど(真反対)偏差値は似たりよったり…(今のところ)。


性格的に、次女のほうが受験を自分事に感じてる部分があるので、この先伸びることもあるかな、とすこーしだけ期待しております。(期待すると怒られますが)


受験が自分事に感じられると、学ぶ姿勢が変わるのは、周りの子も、自分の子もみて、感じました。

目指す学校、行きたいと思う学校が本人に見つかると、早いですよね。