最近、ヨガニードラという、ヨガが気になった。


身体を動かす、ポージングを取るためのヨガではなく、ともかく無になる。

シャバアーサナの形のみらしい。


体験していないので、間違えてるかもしれないけど。

ともかく、心を無にする。リラックスを目的としたヨガ。

参考https://inteviam.com/about-yoganidra/ 


頑張らない、リラックスする、力を抜くって、結構難しいと私は思う。

まだ、「がんばる」っていうほうが、簡単に出来ると思う。

自分はリラックスしてるつもりでも、身体はそうでもなかったり…。
たとえば、美容院でシャンプーしてもらうの、気持ち良いと思うんだけど、身体はガッツリ疲れてるってことある。

ほんとにリラックスしてるときって、どんな感じなんだろう。と、興味が湧いた。