自宅での日本酒は3本。
紀土 純米大吟醸40
七田
奥播磨 山廃純米
とりわけ紀土はフルーティで美味かった。
まるでドイツワインのアウスレーゼ。
今まで飲んだ日本酒でNo. 1。
ちょっとお高いけど、自分へのご褒美にどうぞ。
それ以外にもいろいろ飲みました。
第135回カレー屋探訪記 - カレー事情聴取(大阪福島)
【数日前】
前から気になってた。
「カレー事情聴取」
大阪の新進のカレー屋が集まるらしい。
福島の油野美術館で行われるカレー好きの集い。行かねばならぬ。
俺も是非事情聴取せねば。
【1月17日(日) 当日】
あれ?
次は西九条って。
野田阪神を目指すも路線間違って西九条下車。
阪神になんば線なんてあったんやね。
てくてく。
見知らぬ町をカレー求めて、てくてく。
スパイスの香りが漂ってきたと思ったら…
異様な光景が目の前に広がる。
カップルが公園でカレー食べてる。
若者が道端でカレー食べてる。
年頃の女子がカレーの写メ撮ってわぁわぁ言うてる。
印度人も多分びっくり。
油野美術館の前は大行列。
カレーを求める老若男女で大騒動。
赤子は泣き、老婆はわめき、犬はワンワン吠える。
警備員は役に立たず、警官は狼狽し、遂には自衛隊が鎮圧に出てきた…くらいの行列だ。
妄想はほどほどに黙って最後尾に並ぶ。
20分ほど待ったらあっさりチケット買えた。
ミニカレー3食のチケットとビールをポケットに入れて事情聴取開始。
1食目
ア・カリーさん
パクチーキーマ+ダール+サブジ+カチュンバをバスマスティで
パクチーキーマとバスマスティの響きで選んじゃいました。お店の姐さんがいい感じだったことも否定しませんが。
カレー旨っ。
パクチーが効いてて旨っ。
南瓜のダールもアクセントになってます。
2食目
カレーちゃん家さん
野菜キーマ
狭い急な階段を3Fまで上がってミニカレーを食う。かなりシュール。
カレーちゃん(女性店主)はなぜか「夜路死苦」的なツナギを着ていた。意味不明だが圧倒的な存在感がありました。
カレーはやっぱり美味い。
蓮根の歯応えが良いアクセントになってて、スパイシーさが際立つ。
流石です。
3食目
Chai Chaiさん
ラムキーマと大根エビカレーのあいがけ、レバーマサラ乗せ w/ クミンライス
このカレーも好き。
南印度風のラムキーマとタイ風の大根エビカレー。
混じり合うと大阪スパイスカレーの味。
美味い。
カレー事情聴取
2日間、昼夜で出店が変わり、合計約40店舗が参加する大阪カレーの素敵な祭典。
次回もまた来よう。
ごちそうさま
手が塞がってたからね。
カレーちゃんには頼めないので窓枠に載せて撮影




















