第138回カレー屋探訪記 - クスム本場家庭料理(神戸北野)

2016年5月8日(日)
ひさカレーです。
今回はひよこ豆が切れたので買いに来たついでにランチです。

クスム家庭料理の特徴
1.インド人がやってます
2.あまりやる気がありません
3.日本語が通じません
4.インド食材とカレー屋が同居してます
5.おかわり自由です

今回話した言葉
「ひよこ豆」
「それとランチ」
「ライス」
「イエス」
「チェック」
「ごちそうさま」

写真にコメント付けときますが、変わったお店です。



{40304A08-F543-4172-ADA5-0AC0623F836E}

陳列棚になかったので「ひよこ豆」と言うと店の奥から出してきました(←棚に置いとけよ)


{D9BFB094-AA01-4EBE-9C4B-E06403EB249F}

「それとランチ」と言うと黙ってテーブルを指さされました


{BB62F90D-3D3D-450E-B9C4-A294A2C31534}

{E3671C99-A9EB-4372-877C-C6682A20695C}

雑なサラダに続いて野菜サモサ。
前はチキンサモサと一つずつだったのに今回は野菜2コ。旨いけど。


{AB0CBE98-D7F5-43FE-A263-2BDB9C9CDCF2}

カレーは豆カレーと野菜カレー。それと豆のスープ。ベジの日だったんやね。
ある程度食べ進めると「チャパティ?」と聞かれました。ご飯がジャポニカ米だったので悩みましたが「ライス」と。


{772A5199-9382-48EB-9C2F-96E330844421}

どっさり追加されました。しかもインディカ米‼︎ (←最初から出せよ)


{C550DCCF-31AF-41C9-B64A-2C63A4557D57}

それも食べ進めると「カヒー?」と聞かれたので、食後はコーヒーか?と解釈し「イエス」。するとカレーのおかわりが出てきました。なんで???


{9145FD96-6347-4985-B5E2-C6A328E6D92C}

食後のコーヒー。
不思議な味のコーヒーでした。


{9FA2388A-CE31-4DBF-A87A-11768951EA9C}

店を出てランチメニューを書いてある看板みて分かりましたがチャイでした。
舌バカ+語学バカここに極まれり。

第137回カレー屋探訪記 - ワンダカレー店(塩屋)

2016年3月19日(土)
塩屋にはなんにもありません。
塩屋関係者にはホント悪いですが、塩屋駅は酔って誤ってか、ここに来るときしか下車したことがありません。
そんな塩屋駅裏(注)の細い路地をくねくね行った先にワンダカレー店はあります。

注:駅前みたいなものがないので、実は裏か表か良くわかりません。海側の反対側ですが山でもないので山側ともいえません。なんともやっかいです。


でもワンダカレー店のカレーは結構イケます。今日はキノコカレーにしましたが美味しいです。
辛さ増しの秘密オイルをかけると、香ばしさも増してさらに旨くなります。

塩屋に降りる機会があれば是非‼︎
(多分無いでしょうが…笑)
  ↑
塩屋関係者に絶対叱られるよね。

ごちそうさま


{66CC0192-034A-452D-9568-523F7D5ABF1F:01}
こんな道を行くと…

{FE6B0BC9-CA23-4C00-8FE3-698678A1C76A:01}
店が出てくる

{7E360C7B-8CFA-4ED2-A9E9-EBBAF6DF2828:01}
正面のれん

{20F2E28C-EC23-4137-9060-3E52A45BFC04:01}
たっぷりきのこカレー

{44C2835B-5803-416E-8D0D-3AFC09EEBE9F:01}

{D71D411C-AC8A-42FB-95A2-EEADDAB625AC:01}


{6FA89034-0073-4DC0-BEE6-21E398B97D18:01}
不思議なオイル

{499E80A8-DCE3-4D48-A92B-1D26E7BF9645:01}



第136回カレー屋探訪記 - CoCo壱番屋(三宮)

確かめたいことがありました。
ココイチのあの噂。

「ビーフ3辛ロースカツトッピング」
何の変哲もないオーダーです。
いいんです。

久しぶりだからか、ここが特別なのか、旨いです。
ココイチのカレーはあまり好みではないはずなのに、旨いです。

いつもよりルーを多めにからめてパクパク、パクパク。
ご飯だけ余りました。



さて。

店員さんに、あのセリフ言わなきゃ。



サービスソース
大丈夫ですか?


店員さんは笑顔で皿を引き上げ…


再び登場した皿には、たっぷりとまでいかないですが、充分なソースがかかってます。
しっかりビーフ3辛です。
美味しく頂きました。


産廃業者の事件でもいち早く情報公開し企業イメージを上げたココイチ。

神対応ですね。

ただ、「サービスソーぬス」って言うの、結構根性いりました。
今日で最後にします→サービスソース(笑)

ごちそうさま

{3D6E676A-8DF5-4A6A-8255-07A64EA77E6F:01}

{9596553D-5A6C-455F-BB0F-7F5A1FFFFF67:01}

{761E8114-E7E3-44EB-BCD9-FC4BE86F99F5:01}