4/19 コントラバスのコンサート〜フィオリーレ | はやとんブリッジの音楽散歩♪

はやとんブリッジの音楽散歩♪

主に、私の聴きに行ったコンサートの感想を、素人なりに書きたいと思います。あちこち聴きに行くので、実際に散歩しているようです(笑)。



昨日はフィオリーレでの、コントラバスのコンサートに行きました。

コントラバスをメインに聴くのは年に数回で、
貴重な機会になりました、




コントラバス 長坂裕美さん
ピアノ    近藤杏美さん

ボッテージニ エレジー

明るく心落ち着く、ピアノとコントラバスの低い
音色が心に染み、コントラバスの低い音色が
床からも響きました🎻

豊かでまろやか音色が、心地よくうっとり✨
心に悲しい音色が響きました😀

フリーバ 古い様式による無伴奏コントラバス組曲
より

バッハの無伴奏組曲のような趣があり、バッハを
彷彿させる、心に染みる音色に酔いました✨

バロックの時の曲のようで、古楽器のような趣があり、低く、深み、まろやかさがありました。

楽しく軽快で、リズミカルでした🎵

プレリュード
ガボット
ジーク

ブルッフ コルニドイ

罪を許し、特に最後の方の神の許しを感じるメロディがステキでした✨

悲しげなメロディから始まり、神聖に感じ、
重々しい感じもありましたが、心落ち着き、
神が寛大な心で罪を許すように、美しい光✨を
感じました。

ボッテージニ カプリッチョ・ディ・プラヴーラ

プラヴーラはブラボーのことらしいですね。

美しく温かいピアノの音色から、美しくまろやかな
音色を感じ、コントラバスの豊かで深みのある音色が可能性を感じました😀

コントラバスの豊かな音色に酔い、踊るようにブラボーに終わりました👏

アンコール ピアソラ アヴェ・マリア

穏やかになるよう祈りを込めて、静かに神聖な気持ちになり、美しくしっとりと終わりました😀

豊かな音色が響き、素敵なコンサートでした🎵

2021-45