4/10 幸せなスイーツタイムコンサート〜宗次ホール | はやとんブリッジの音楽散歩♪

はやとんブリッジの音楽散歩♪

主に、私の聴きに行ったコンサートの感想を、素人なりに書きたいと思います。あちこち聴きに行くので、実際に散歩しているようです(笑)。

今日は宗次ホール、スイーツタイムコンサートに行きました。

前田さんは久しぶり、香月麗さんに代わり、泉さんは初めて聴きに行きました。

チェロ 泉優志さん
ピアノ 前田 祐里 さん




ストラヴィンスキー イタリア組曲

①華やかに始まりました。私はヴァイオリンで聴いた
ことがありますが、チェロで聴いたのは初めて。

明るく楽しく、軽快に踊り、イタリアらしい明るい気分に🇮🇹

2楽章で、少し落ち着いた後、優しく温かい感情が繊細に。

③明るく華やかに踊るように。楽しく踊るように、
リズミカル✨

チェロの音色が人の感情に寄り添うように、感情的に感じたり、ピアノがキラキラ美しい音色が素敵✨

カサド 親愛なる言葉

優しく温かいチェロの豊かな音色が響き、チェロのノリが良いメロディが流れ、優しさと信頼関係を感じる音色が素敵でした✨

スペイン風のノリが良い、メロディが楽しく良かったです🇪🇸

ピアソラ ル グランタンゴ

今年はピアソラ生誕100年で、聴く機会が多いです。優しく人情を感じさせ、タンゴの楽しく軽快に踊り、楽しくキラキラ踊るように💃

後半

ドビュッシー チェロとピアノのためのソナタ

チェロのよく伸びる音がホールに響き、穏やかに1日が終わるように夕方🌆

チェロが激しく、哀愁漂い、心に響く、
感情豊かな響き。

チェロの独特な奏法が使われ、人の声に近い、
と言われる、チェロの豊かでまろやかな音色を
引き立てました😀

演奏後、ドビュッシーといえば、女性とのエピソードで有名ですが、前田さんがフランスの方の話を紹介
されましたが、「恋愛しないのが罪」とのことでした(笑)

ベートーヴェン チェロとピアノのためのソナタ 
第3番

ベートーヴェンといえば、音楽室の肖像画の
イメージの気難しい人のイメージもありますが、
曲は素敵で幸せな気持ちになるような、
モーツァルトの曲を聴いているような、
心地よく、幸せに聞こえました😀

優しく明るく、心の中に光が溢れ、幸せを求め、本当の人間性が表れているようでした😀

柔らかい光を感じ、心安らに、爽やかなピアノの音、力強いチェロのエンジンのよう。

だんだん盛り上がり、心地よいチェロとともに、
最後は駆け抜けて行くようでした🏃

チェロ、ピアノの名演に酔いました✨

アンコール サン=サーンス 白鳥

緊張する空気の中、一羽の白鳥が湖の中を必死に
泳ぎ、翼を大きく広げ、大空に空高く、優雅に
飛び立ち、どこまでも飛んでいく。飛び立った後、
湖に広がる波、光が反射し、キラキラ光る様子の
美しい余韻も思い浮かべました✨

幸せな気持ちになるコンサートでした✨
中止や延期になるコンサートが多い中、
困難な状況の中、素晴らしい演奏を聴け、
幸せな気持ちになり、本当に幸せを感じました🌈

2020-45