3/21 3年前の約束 | はやとんブリッジの音楽散歩♪

はやとんブリッジの音楽散歩♪

主に、私の聴きに行ったコンサートの感想を、素人なりに書きたいと思います。あちこち聴きに行くので、実際に散歩しているようです(笑)。

今日は本陣の近くのくりんくらんでの、名音のカルテットを聴きに行きました。

名音の弦楽コースから結成されたそうです。以前、
行われていた NHKビルでのコンサートを聴いた
メンバーの方もいましたね。




ヴァイオリン 筧悠里さん
ヴァイオリン 新井桃子さん
ヴィオラ   長谷川雪音さん
チェロ    寺田彩香さん

春らしい曲で、温かい気持ちになりました🌸

メンデルスゾーン 春の歌

春らしいウキウキした曲で、ピチカートの音色が
心地よく響き、美しい歌声を想像しながら🌸

モーツァルト 弦楽四重奏曲 「春」

春らしく軽快に、モーツァルトらしく幸せな
気持ちになりました🌸

リズミカルにメロディを刻み、楽しく勢いよく走り出すようでした🏃

J.シュトラウスⅡ 春の歌

春の喜びを、温かい気持ちになり、小鳥のさえずりを感じながら、歌うようでした🐦

日本の歌メドレー 春の小川〜春が来た〜
さくらさくら〜花

日本の春の情景を思い浮かべて春満開🌸

ドビュッシー 弦楽四重奏曲 ト短調 作品10

メインはドビュッシーの弦楽四重奏曲で、感情が揺らされました✨

ピチカートが印象的な楽章があり、チェロの独奏で
悲しく哀愁漂い、ヴァイオリンの音色が心を癒やす
ように温かく包み込むシーンが印象に残りました。

チェロで始まり、ヴァイオリンが盛り上がって、
切なく響き、かっこよく華やかに終わりました。

とても感情が揺さぶられました✨

アンコールは、花は咲くでした。

花が咲き、困難を乗り越え、再び美しく、色とりどりの花を咲かせる🌸

生命力の強さを感じさせ、勇気を与え、励まされて終わりました😀

3年前、宗次ホールのコンサート後、佐伯さんが
寺田さんと引き合わせて頂き、寺田さんの
コンサートに出たら聴きに行くと、寺田さんと
一部のえんの常連との、応援に聴きに行くと
約束をようやく果たしました✨

2021-40