宗次ホール音楽家支援プロジェクトDVD~新時代を彩るクラシックの名曲 | はやとんブリッジの音楽散歩♪

はやとんブリッジの音楽散歩♪

主に、私の聴きに行ったコンサートの感想を、素人なりに書きたいと思います。あちこち聴きに行くので、実際に散歩しているようです(笑)。

宗次ホールの音楽家支援プロジェクトの
1つ、2014年から現在までの宗次ホールの
ランチタイムコンサートのDVD企画の、
2019年5月5日のコンサートを視聴しました。 

ピアノ・作曲 河田理奈さん 
ヴァイオリン 大澤愛衣子さん
大島理紗子さん
ヴィオラ 立石さくらさん
 チェロ 三谷野絵さん




 平成から令和に代わり、
新時代を迎えたランチタイムコンサート
でした。

河田理奈さんから、令和初のサインを
頂きました✨


 

この日、早々と栄に着いたのに、
チケット忘れに気づき、チケットを取りに
戻り、"マラソン"して間に合わせましたニヤニヤ

 いつもは最前列で聴きますが、
やむなく2階席最前列で聴きました。
そんな思い出ある
コンサート☺



 
東京藝大出身の皆さんのお見事な演奏に
感動しました✨

 シューベルトの「ます」から始まり、
ますの爽やかで軽快なメロディーに
癒されました✨

ドビュッシーの曲は、色彩の豊かさを感じます✨
 
ドヴォルザークの弦楽四重奏曲「アメリカ」は、19世紀アメリカの成長する活気を感じました。

かっこよく勇壮に走る汽車の車窓から、
 アメリカの大自然の風景が次々と
移り変わる イメージでした。

 ノリよくかっこよいメロディに心が弾み、
スケールの大きい曲で、
私のお気に入りの曲の1つ✨
 

ガーシュウィンの「ラプソディー・イン・
 ブルー」も、楽しく爽やかで、
お馴染みの名曲でした。
 

私の中の目玉は、河田理奈さんの作品。 

調和は平和への祈り、楽しくダンスするシーンをイメージしながら💃
 

龍は、人々を見守る龍がかっこよく大空を
舞う姿をイメージしながら、ドラマを思い浮かべながら聴きました🐲

河田さんの曲の世界に浸り、勇壮でスケールの大きいドラマを楽しみました✨

理奈さんワールドに浸り、感動しました✨





アンコール 中田義直「夏の思い出」の
ジャズっぽいアレンジで、懐かしく
爽やかな気持ちで、

心地よい"May Breeze"を感じ、
爽やかに終わりました☺

当時撮った写真も載せておきます。







東京出身の立石さんですが、めいこさんとの
やりとりで、コメダのモーニングの話をして
下さいました☺