1/26 デュオ"天才"コンサート~ヒトミホール | はやとんブリッジの音楽散歩♪

はやとんブリッジの音楽散歩♪

主に、私の聴きに行ったコンサートの感想を、素人なりに書きたいと思います。あちこち聴きに行くので、実際に散歩しているようです(笑)。

今日の午後、千種のヒトミホールに行き、波馬朝加さん、金田紗希里さんの、自称デュオ天才の、デュオリサイタルに行きました。

大曲の演奏で、お二人の"天才"ぶりが伝わる見事な演奏でした👏

ヴァイオリン 波馬朝加さん
ピアノ             金田紗希里さん




クライスラー プニャーニによるプレリュードとアレグロ

偶然、1週間のうちで3回目(笑)。かっこよく
力強い始まりでした。切なく哀愁を感じた
後で、柔らかく温かい音色で優雅に楽しく、
軽快に踊りました💃

ヴァイオリンの技巧を感じながら、華麗な音色が響き、切なく哀愁を感じて終わりました🎵

フランク ヴァイオリンソナタ イ長調

私の好きな曲の1つ☺ 

特に第4楽章は、金色の光が美しくまばゆく降り注ぎ、心の底から幸せ、喜びがあふれ、
幸せな気持ちになりました🌸

ピアノの美しくキラキラし、穏やかな音色、
ヴァイオリンの美しく明るく華やかな音色で、明るく美しく、至福のひとときでした🌸✨

心洗われ、温かく幸せな気持ちにあふれ、
感動し、何度聴いても幸せで、結婚祝いに
ピッタリですね🔔💏🔔

後半
R・シュトラウス ヴァイオリンソナタ 
変ホ長調 作品18

朝加さん赤→水色、紗希里さん青→ピンク

にそれぞれドレスを着替えました。






リヒャルト・シュトラウスが若い時の作品で、この作品にピッタリに替えましたね(多分)

若さ、爽やかさを感じる曲でした。華やかで
心地よく、晴れやかな気持ちになりました。

古き良き思い出を振り返り、懐かしさを感じるメロディもありました。

ドラマチックな要素も感じ、かっこよかったり、感情に訴える部分もありました。

美しく繊細に、時に力強くビアノがホール全体に鳴り響き、紗希里さんの技巧が光り、曲に彩りを添えました🎹

ヴァイオリンの技巧の難しさも、美しく見事に弾き、さすが朝加さんでした👏

高い表現力で、R・シュトラウスの感情を表しているようでした。ピアノと合い、聴衆の心を惹き付け、明るく爽やかに、前向きな希望溢れる、お見事な演奏でした。

アンコール マスネ タイスの瞑想曲

大曲の後、しっとりと美しく心洗われ、
ロマンチックに素敵な気持ちになって、
終わりました🎵

お二人の"天才"ぶりを発揮した、素晴らしい
演奏でした👏

大曲にも関わらず、幸せな🍀時間はあっという間で、大満足のコンサートでした☺

知り合いの音楽家の方が多数来て、
2日連続で百瀬さん、1/22に聴いたばかりの
妹尾さん、などお会いした方も複数いました。

お二人のお土産を持参した袋に、頂いた波馬家の庭のレモンを2個入れて帰りました(笑)。

波馬家の庭で採れたレモンを持った、
紗希里さん。テレビジョンのCM来るか(笑)。



1/28の、朝加さん、今日来ていた山之内里衣さんご出演のミッドランドのコンサートに行く予定で、次回も楽しみにしています🎵

2020-23 ask-2







存在感のある写真入りのチケットだったので、
大切にしないといけませんね(笑)。