1/16 原田実和子さん、佐藤杏奈さんコンサート~SMBCパーク栄 | はやとんブリッジの音楽散歩♪

はやとんブリッジの音楽散歩♪

主に、私の聴きに行ったコンサートの感想を、素人なりに書きたいと思います。あちこち聴きに行くので、実際に散歩しているようです(笑)。

SMBCパーク栄での、佐藤杏奈さん、原田実和子さんのコンサートに行きました。

天井が高く、サックスの音色がよく響きました。

サックス 佐藤杏奈さん
ピアノ     原田実和子さん




ガーシュウィン バイシュトラウス

切なく美しく始まり、ピアノの音色が美しく
流れました✨優雅に踊るように、サックスが
ピアノとともに、かっこよく響きました。

美しき青きドナウのメロディから、
ラプソディー・イン・ブルーのメロディに
なり、美しく素敵に響きました☺

ドビュッシー 
①亜麻色の髪の乙女

優しく温かみのあるサックスの音色で、夢の中の幻想的な感じが出て、夢で出会った少女に淡い恋心を抱く。

懐かしく幻想的で、淡い恋心を切なく感じ、ピアノの美しい音色で終わりました🎵

②小さな黒人

楽しくノリのよいメロディで、体がメロディに自然と反応し、ポップな楽しい曲でした💃

③レントより遅く

サックスの音色が懐かしく、美しく、心穏やかに響きました🎷

優しい音色に癒され、1日が静かに終わり、夕日が静かに沈むような絵画の情景のように聞こえました🌇

ロマンチックに、フランスのおしゃれ🎀をかんじました。

シューマン 3つのロマンス Op.94より

第1番 

短調で、暗く切ない曲調から始まりました。思いが叶わず、絶望や悩みを感じました。

優しく温かい音色になり、明るさを取り戻すようでした☺

軽快な音を挟み、美しく穏やかに、お互いを愛し、優しい愛情を感じました✨

第2番

優しく温かく、懐かしい音で、シューマンの
クララに対する優しく、情熱的な思いを感じました💓

サックスの優しく温かい音色が合い、心温まり、優しくロマンチックな気持ちに✨

ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界」より
第2楽章「家路」

イングリッシュホルンの代わりに、サックスの音が温かく優しく、心に深く響きました🎷

よく響き、オケ感が出て、サックスの豊かな音色で優しく温かく、歌い上げました🎷

サックスの魅力が活き、まさに下校時間のクラシックでした✨

ミヨー スカラムーシュ
①ヴィフ

明るく陽気に駆けて、元気になる曲で、ピアノとサックスの掛け合いが印象的でした✨

体がメロディーに自然と反応し、ノリノリで楽しく、ブラジルらしさを感じました☺

③ブラジルの女

サンバのノリで、ブラジルの女性が楽しくサンバを踊り、楽しく軽快に、踊り出したくなりました💃

ルルー ダンスノスタルジック

これは、今日の曲の中で、唯一初めての曲でした。クラシックサックスのための曲で、ルルーはフランスの女性ピアニストだそう。

切なく、ミステリアスなサックスの音色が流れ、美しく穏やかなピアノとともに、サックスの音色が懐かしく、温かく響きました。

美しくキラキラするピアノとともに、素敵に終わりました🎵ロマンチックな曲でした。

アメージンググレース 小前奏人編曲

美しく穏やかに、サックスの優しく温かい音色がよく響きました🎷

美しく感動的な音色が流れ、やがて徐々に華やかさが増すような、素敵なアレンジ🌸

華やかで温かい音色が、ピアノの美しいキラキラした音色と合い、教会⛪で聴くように、心洗われました。素敵な余韻を残しつつ終わりました✨

最後は、デュポワの「リス」。リスが好奇心旺盛に、森の中を楽しく遊び、駆け回るような楽しいメロディの曲でした☺

 終演後、お二人と話しているうちに、お二人出演の、佐藤杏奈さんからお誘い頂いていた、2/29の電気文化会館での佐藤杏奈さんのリサイタルに、迷っていたのですが、背中を押され、行くことに。誘惑に弱い(笑)。

次回も楽しみにしています🎵

終演後に、先日グローバルゲートでお見かけした、k橋さんの知り合いのおじさまが、私を知らない様子で、まだ有名でないようです(笑)。

一昨年294回、昨年280回もコンサートに行き、名古屋の音楽界に貢献(?)している、少しは知られてはいますけどね(笑)。N先生よりは目立ってはいないですね(笑)。

2020-13




2/29の佐藤杏奈さん、原田実和子さんご出演の
コンサートチラシ。聴きに行くのを楽しみにしています🎵