7/20 フレーズ最後のアルキペラゴコンサート | はやとんブリッジの音楽散歩♪

はやとんブリッジの音楽散歩♪

主に、私の聴きに行ったコンサートの感想を、素人なりに書きたいと思います。あちこち聴きに行くので、実際に散歩しているようです(笑)。

7/20の夜、アルキペラゴでの、トリオ・デ・フレーズの最後の夕涼みのコンサートに行きました。

ヴァイオリン 波馬朝加さん
チェロ             紫竹友梨さん
ピアノ             扶瀬絵梨奈さん






フレーズの皆さんは、浴衣での演奏。朝加さんは、先日私も行っていた、ノブカフェのイベントでお買い上げになった、たけほなみさんの、扇の蝶のイヤリングをしていました。

蝶が優雅に舞うようにヒラヒラし、素敵で、浴衣とも合い、お似合いでした(ボキャ貧と朝加さんに言われないように、少しは言葉を追加(笑))

今日が、アルキペラゴでのフレーズの最後の演奏ということもあり、たけさんの「扇は大切な思いを伝える道具」という説明にピッタリの選択だったのかも。

前半
Help!
Help!で始まり、多分友梨さんの渾身のアレンジですね。美しいヴァイオリン、ピアノの音色とともに、チェロの深みのある音色がとても合っていました✨

葉加瀬太郎 ひまわり
虹の彼方に

美しく、心温まり、幸せな気持ちになり、ロマンチックで癒されました✨

小さな世界

楽しく、ノリノリ💃で、新しい世界に踏み出したくなる、今回のフレーズのコンサートにピッタリな気がしますね。

サウンド・オブ・ミュージックメドレー

フレーズのCD収録曲でもあり、フレーズの演奏でアルキペラゴでも聴く機会が多く、懐かしく回想しながら、うっとり聴きました✨

後半
ピアソラ リベルタンゴ

これもCD収録曲。出だしの扶瀬さんのピアノが華やかで素敵でした✨

ヴァイオリンの美しい音色、チェロの深みのある音色がかっこよく、気分が高まりました☺

星に願いを

美しく、ロマンチックな思いに浸りながら🌟

Rose
中島みゆき 糸

3人の素敵な演奏で、美しく温かく、優しい気持ちになり、いろいろな思いが込み上げてきました✨

Hey Jude

懐かしく、温かい、しっとりと落ち着いた気持ちになりました。絵梨奈さんのグリッサンドも見事で華やかでした🌸

アルキペラゴで聴いてきたフレーズ、またはデュオゆりな、デュオあさがえり(懐かしい(笑))の演奏を振り返りました。朝加さん、絵梨奈さんとアルキペラゴの帰りのバスが一緒になったこともありました。

昨年7/28には、台風で朝加さんの夜のコンサートが延期になり、アルキペラゴでのデュオゆりなの夕涼みのコンサートに行きました。台風のため、お客さんが私を含め3人、ということも。無事に運良く、電車が止まる前に帰ることが出来ました。

たくさん聴いてきたとしんみりした気持ちで聴き、胸が熱くなりました☺

アンコール 山田耕筰 あかとんぼ

赤とんぼが飛ぶ秋の夕暮れをイメージし、ヴァイオリン、チェロの切ない音色、ピアノの美しい音色で、しんみりとした雰囲気で終わりました🎵

8月も朝加さん、友梨さんは聴きに行く予定があり、また機会があれば、フレーズの皆さんの演奏を聴きに行かせて頂きたいと思います🎵

2019-178 ask-12 ys-10 ef-7









今日のアルキペラゴでのメニュー。美味しかった🎵


スイーツに音符🎵


お楽しみ抽選会で頂いた、シダと木鉢🌿
大切に育てたいと思います。