7/12 夢の共演コンサート~東郷町レクチャーコンサート | はやとんブリッジの音楽散歩♪

はやとんブリッジの音楽散歩♪

主に、私の聴きに行ったコンサートの感想を、素人なりに書きたいと思います。あちこち聴きに行くので、実際に散歩しているようです(笑)。

今夜、東郷町民会館での、ミニレクチャーコンサートに行きました。

ソプラノ 奥村育子さん
ヴァイオリン 波馬 朝加さん
ピアノ 安藤 千紗都さん

ちなみに、ステージの上で聴く、サロン風コンサートでした。



千紗都さんの地元、東郷町で、千紗都さんの憧れの先輩2人との初共演で、「夢の共演」のコンサートでした🎵



ヴェルディ 乾杯の歌

明るく華やかな曲で、楽しく華やかな気分で始まりました🍷

ヘンデル 涙の流れるままに

美しくよく響く、奥村さんの素敵な歌声にうっとり✨

プッチーニ 私が街を歩く時

ムゼッタの自信溢れ、颯爽とかっこよく街を歩く様子をイメージし、奥村さんがムゼッタになりきって歌っているようで、かっこよく、美しい歌でした🎵





ヴィエニャフスキ 2つの性格的なマズルカより  
第2番 「旅芸人」

左手ピチカート、ハーモニクスなどのヴァイオリンの技法が多用され、朝加さんのテクニックが冴え、ブラボーでした👏

明るく華やかに、踊る楽しいノリノリなメロディー、哀愁漂う切ないメロディーが心に染み✨、民族調の踊るイメージで華やかに終わりました💃



モンティ チャルダッシュ

いつも私の中では朝加さんイメージ(笑)ですが、今日はピアノで弾くとどうなるか、ということで、千紗都さんのピアノソロの演奏。

哀愁漂う切ないメロディーから、素早いメロディーになり、千紗都さんの見事な指使いを最前列の"特等席"から聴き、千紗都さんのピアノの音色が光り、ブラボーな演奏でした👏

シュトラウス 春の歌

明るく華やかに、特に喜びを爆発させたように、夏に聴く春の歌で、奥村さんの美しい歌声で、爽やかな気分になりました✨

奥村さん、千紗都さんにはピッタリだったかもしれません㊗

プッチーニ 誰も寝てはならぬ

本来テノールの曲なので、奥村さん初演(?)。

美しいピアノ、ヴァイオリンとともに、奥村さんの歌声があまりにも美しく、心洗われ、ロマンチックでうっとりし、感動的に胸が熱くなりました✨

カッチーニ アヴェマリア

グノー、シューベルトと並ぶ、3大アヴェマリアですね。私の中のでは一番お気に入りです。

哀愁漂う、とても素敵なメロディーで、心に染みます✨

ピアノ、ヴァイオリンとともに、奥村さんの美しい歌声に感動し、心洗われました✨

坂本九 見上げてごらん夜の星を
大中恩 トルコ桔梗

日本の曲2曲。美しい星🌟をイメージしながら、トルコ桔梗はかわいらしい曲でしたね🌈

リスト 愛の夢

千紗都さんソロ。甘く美しい音色で、情熱的に深い愛を感じ、ロマンチックにうっとり☺

ベートーベン 悲愴 第2楽章

ヴァイオリンでピアノ曲を。ヴァイオリンの切ないメロディー、ピアノの哀愁漂う音色ともに、ピアノソロと違った味わいでしたね🎻 美しく、落ち着いた気分に☺

レハール メリーウィドゥ

最後は、オペレッタの華やかな世界。美しく、楽しく、時に切なく、熱い思いを情熱的に美しく歌い、軽快に華やかな気分になりました💃

アンコール ふるさと

"残そう日本の名歌の会"(懐かしい(笑))の皆さん(?)で、千紗都さんの"ふるさと"で、日本の美しい情景を思い浮かべながら、美しく、しっとり終わりました👏

東郷町で聴けて、「このメンバーを聞かずして~」と怒られずに済みましたね(笑)。

また皆さんの素敵な演奏を聴きに行きたいと思います🎵

残念ながら私は仕事で行けませんが、7/17のスタジオハルでの、"夢の続き"を期待し、応援しています❗



2019-164






私の中のでは、朝加さんにあまりピンクのイメージがないのですが、素敵ですね✨
私も青で、誰ともかぶりませんでした(笑)。