1/28 奥村愛さんヴァイオリンリサイタル~宗次ホール | はやとんブリッジの音楽散歩♪

はやとんブリッジの音楽散歩♪

主に、私の聴きに行ったコンサートの感想を、素人なりに書きたいと思います。あちこち聴きに行くので、実際に散歩しているようです(笑)。



今日宗次ホールでの、奥村愛さんのヴァイオリンリサイタルに行きました。私は奥村愛さんの演奏を聴くのは、今回で3回目でした。

宗次ホールでのコンサート、ということで、奥村さんは本番前にCoCo壱で納豆カレーを食べたそうです(笑)。

ヴァイオリン 奥村愛さん
ピアノ 三輪郁さん
  
前半                
バッハ 無伴奏ヴァイオリン・パルティータ
第1番 ロ短調 BWV1002

心に響く、ゆっくりとした荘厳なイメージで、教会で礼拝をしているような厳かな曲でした。

モーツァルト ヴァイオリンソナタ 第26番
変ロ長調 K.378

明るく華やかな曲で、美しいピアノの音色とヴァイオリンの切なく美しい音色が絶妙で、ヴァイオリン、ピアノのそれぞれのメロディーでテンポ良く、爽やかに心地よいうっとりさせられる素敵な曲、演奏でした✨

後半
フォーレ ヴァイオリンとピアノのための
ソナタ第1番 イ長調 作品13

奥村さんはこの曲を学生の時に初めて聴き、その時にいつか弾きたいと思っていたそうです。

ピアノとヴァイオリンの美しく、明るく華やかな音色で、叙情的な世界が広がり、ロマンチックで素敵な曲でした☺

途中でピチカートが効果的に隠し味的に使われ、ピアノの音色に彩りを添えるような所も印象的でした。

ヴュータン バラードとポロネーズ 作品38

穏やかなヴァイオリンの音色で始まり、ヴァイオリンとピアノとの掛け合いで徐々に盛り上がり、楽しく変化しました。

美しいピアノの音色とヴァイオリンの少し切なさを時々感じ、美しいロマンチックな情景が目に浮かぶようでした。

リズミカルで楽しくなり、美しくかっこよくなり、盛り上がって終わりました🎵

アンコールは、奥村さんの「原点」という、 エルガー 愛の挨拶。私も好きな甘美なメロディーはステキで、幸せ気分で心が温かくなり、終わりました🎻

終演後に、購入したCDにサインして頂き、大切にしたいと思います。

ホールを出ると雪がちらつく中、心は温かくなって帰りました。

2018-21