1/27 福本真弓さん、真琴さんランチタイムコンサート~宗次ホール | はやとんブリッジの音楽散歩♪

はやとんブリッジの音楽散歩♪

主に、私の聴きに行ったコンサートの感想を、素人なりに書きたいと思います。あちこち聴きに行くので、実際に散歩しているようです(笑)。

今日宗次ホールでの、福本真弓さん、福本真琴さん姉妹のランチタイムコンサートに行きました。

ピアノ 福本 真弓さん
チェロ 福本真琴さん

エルガー 愛の挨拶

美しく、甘いメロディーの、うっとりとさせられる名曲ですが、ヴァイオリンよりはチェロの方が切なさを感じる気がしました。

クライスラー 愛の悲しみ
                         愛の喜び

愛の悲しみはチェロの方が切なさを感じ、ステキでした✨

愛の喜びはノリが良く、明るく華やかで、チェロとピアノの美しい音色で盛り上がり、楽しい曲でした🎵

(ピアノソロ) ベートーベン トルコ行進曲

ドラを鳴らすイメージに注目、ということで、行進曲らしく明るく華やかで、ノリが良い楽しい曲で、最後はトルコの軍楽隊が遠ざかるような終わり方でした🎵

ファリャ 組曲「恋は魔術師」より
                          火祭りの踊り

燃え盛る🔥と、ラテンのノリの激しいダンスをイメージさせる楽しい曲で、悪魔払いの場面のミの音の連続が印象的で、真琴さんの音の連続は特に激しく見事で、真琴さんは日頃たまっていたものを発散できたようでした☺

メンデルスゾーン 無言歌 Op.109

のどかで叙情的で、ピアノの美しい音色と、チェロの美しく哀愁を感じさせる音色で、穏やかな情景が目に浮かぶような、うっとりさせられる素敵な曲、演奏でした✨

チェロソナタ 第2番 ニ長調 Op.58より
第1楽章 アレグロ・アッサイ・ヴィヴァーチェ

チェロよりもピアノの方が音が多く、大変だそうで、真弓さんの華麗なピアノの指さばきが注目とのことでした。

ピアノとチェロが対話しているようで、美しく華やかで素敵な曲で、難しかったという真弓さんのピアノは特にブラボー👏でした。

フォーレ シシリエンヌ

チェロから始まり、ピアノが続き、甘いメロディーの美しくロマンチックな曲で、じっくりと聴きたい曲でした✨

ポッパー ハンガリーラプソディ

チェロに注目の曲だそうで、美しく、明るく華やかで、時に切なくなり、チェロの様々な技法が見られ、真琴さんのチェロに注目して聴きました。チェロの魅力を感じさせる素晴らしい曲、演奏でした🎵

アンコール チャルダッシュ

出だしの哀愁を感じる部分にはチェロの低音がよく合い、またスピード感のある部分の演奏は素晴らしく、かっこよく、気分が盛り上がって終わりました✨

愛を感じる素敵な曲をたくさん聴けて心が温かくなり(雪女ではなく(笑))、また昨年よりも福本さん姉妹の演奏はパワーアップしたように感じられ、ブラボー👏でした。

また機会があれば、聴きに行かせて頂きたいと思います🎶

2018-19