どうも、雨女あんこです。

 

本州…梅雨に入らないですねぇ。

雨は嫌いだけど、来るものが来ないと

それはそれで気になるもんで。

 

 

さてと。

私はゴールデンウィーク明けの大雨のある日、婦人科に行きました。

内容が古い…。

3ヶ月ごとにしてる子宮ガン検査の結果を聞きにね。

 

診察室に入り

 

「問題ないね。また来てね。」

 

って…。

秒で終わりました。

 

帰りは突風に耐えきれずにお気に入りの

傘が壊れました。

 

 

5月下旬に行った旅先でも、台風並みの大雨に見舞われました。

 

これまで、旅先でここまで酷い雨はなかったかも。

 

そん時に限って、ちょっといい宿を予約していて客室が露天風呂付きだったのです。

です。

 

だから、どんなに大雨でも部屋の露天風呂には絶対入るぞ!

傘をさしてでも入るぞ!!

 

って思ってたんだけど、、、

ずぶ濡れのまま宿について少ししたら止みましたよ。

 

 

外出予定のない最近は晴れ続きで

梅雨がまだ来ていないという皮肉な現実。

 

雨は嫌だけど、野菜が高くなるのも嫌だぞ…と思ったりも。

 

この変な気候、絶対この夏もうだるような猛暑だよね?

と不安になったり。

 

 

でもね、そんな事を考えていられるのって本当に幸せな事なんだと

改めて気付かされたニュースが。。。

 

 

先日、ひろみちお兄さんが『脊髄梗塞』という

聞いたことない病気で突然倒れて、今は歩行さえできない!

そんなニュースを聞き、思わず声をあげてしまいました。

 

あんなに健康体そのものって感じだったのに。

何故!?

ショックしかない上に、治療法がないって。

残酷だよ。

 

 

そして先週金曜日にはHNKのあさイチに米倉涼子さんが出演しており

患っている病気につい語っていました。

彼女と同じく『脳脊髄液減少症』と長年闘っている友人がいるので

事前に米倉涼子さんが出演するらしいって連絡をしておいたのだけど

米倉涼子さんが引退覚悟で必死に闘病生活をしていた話を聞き、

励みになったみたいです。

私は友人の長年の苦しみが改めて理解できた気がします。

 

 

メディアでちょくちょくお見かけする経済アナリストの馬渕 磨理子さん。

今年初めに乳がんで一時仕事を休養する事を発表したのは記憶に新しいと思いますが、

でもそれだけではなかった事を知りました。

復帰された際にご自身のYouTubeで語っていた内容は…

 

彼女は乳がん以前に、何らかの(発表はしていない)希少な病をずっと患っているらしいのです。

 

才色兼備で側から見たらキラキラしている生活をしていそうなのに。。。

 

 

病は人を選ばずにやってくる…。

 

悔しいけれど、どんなに良い人でも

健康的な生活をしていた人にでも

知らぬうちに少しずつ忍び寄ってくる場合もあれば

突然やってくる場合もある。

 

公表していないだけで色んな病で苦しみながらも闘っている人達って

沢山いるんだろうな。

 

そう思うと、雨でずぶ濡れになり文句を言い、

野菜の値上がりに懸念を抱いている自分が幸せ過ぎる反面、ちっぽけだな…って。

 

 

いつも思っているけれど、医療は日進月歩。

 

コロナワクチンだってあんな短期間でできたんだから

その気になれば色んな病気を猛スピードで治療する魔法の薬ができる可能性だってあるんじゃない?

 

大人の事情もあり、実際はそんな簡単にはいかないんだろうけど

医療が確実に進歩しているのは紛れもない事実。

 

だから今、色んな病に苦しんでいる人。

副作用と闘っている人。

治療法が確立されていない人。

闇の中でもがいている人。

 

頑張って…なんて簡単には言えないけれど

未来に希望があるはずだと信じたい。

 

そして私もその事を忘れないでいたい。

 

 

そう思った今日も、粛々と洗濯しまくっています。

最近気づいたんだけど、私、洗濯好きかも。

 

梅雨が来る前にね。大きいものや分厚いものをね。