クリスマス会 | タガメのタガモ

タガメのタガモ

デイトレーダーの旦那さま
3歳と1歳の娘たち
面白おかしいバタバタの育児生活の中
母の乳がんが発覚…
思うことの増えた毎日を綴っていきます

12/3、幼稚園のクリスマス会がありました。









パーティー的なものではなく、各学年で劇をする発表会です。キリスト教系の幼稚園なので、クリスマス関連は気合いが入っている。
クリスマス会は、年間を通しても大きな舞台となります。











運動会が終わり次第、園児たちはこちらの劇の練習に入っていました。













そんな大事な時期。

我が家でもここひと月程の間に、
おたふく風邪に謎の嘔吐に中耳炎に気管支炎と…すさまじい病気ラッシュで家族全員、体も頭も衰弱してましたが…

それは他の子たちもだったようで。










おたふく風邪と胃腸炎(ノロウイルスかな?)が園で猛威をふるっており、欠席者の嵐。

教える先生達もものすごくやりにくかったと思う。

園バスの乗り降りで見る先生たち、実際明らかにいつもより元気なかったもん。どの学年も今年は相当苦戦してると噂でした。










にこは発表系は本当に大好きで、是非とも出席させてやりたい。
なので気管支炎あけの1週間は本当に用心深く過ごしました。


嫌がるマスクをなんとかつけて登園させ、ノロキラーというスプレーを振りまくり笑。













クリスマス会の前日に同じバス停の子が胃腸炎発症した時は、
ついに来たうちももう駄目だ…と勝手に絶望したりしてました。












でもなんとか無事に当日の朝を迎えて。。
長引いていた妹ねねの咳も随分良くなってる。
良かった、行ける











発表に向かいます。














今年の年中さんは『天地創造』がテーマのオペレッタ。
各自にセリフがある訳ではなく、踊り・歌メインの劇です。











幕開けと同時に年中組全員でのセリフがありました。




直前に年少さんのほんわか発表を見たばかりだったので、その声のボリュームの差にまず圧倒されました。


去年は舞台にあがっているだけでただただ可愛かった子ども達が、
今年はしっかりと観客に伝わるようにと練習してきてるのが凄くわかりました。

しょっぱなから感動…











先生から、にこは教室の練習では笑顔だけど舞台にあがるとカチコチに緊張してしまうと聞いていたので、とにかく楽しんでやってきなーと声をかけて送り出した、

そんなにこの登場。











おー!ニコニコ!!
楽しそうに演技しています。
そしてキョロキョロしている!!







布を使って小難しい動きをしながらも、観客席の私と目が合うと更に笑顔を見せてくれました。

その後もずっとキョロキョロしてたのでぼう君を探してたんだろうな(ぼう君はビデオ担当だったので撮影席でした)。












とにかくね、良かった。

感動的でした。

細かい動きも皆揃って出来ていて。
一年での成長ってすごいねんな。

ここまで仕立ててくれた先生にほんと感謝です。















最近、娘たち病み上がりって事で仕方ないのでしょうけど
2人ともが全く聞き分けのない状態で…

100にひとつも言う事聞いてくれへんやんって空回り感。

要求だけは凄まじく、言い方悪いけど奴隷のような気分にもなったり…

ちょっと久々育児に病んでました。

泣きながらご飯食べさせたりしてました。

寝顔以外可愛いと思えてないような、暗黒期入ってました。








そんな中この日の発表は








あぁ、ちゃんと成長してる
こんなダメダメ母ちゃんでも子どもはちゃんと成長してる








と実感できる、ご褒美のような時間でした。











はー、ほんの一瞬だけど癒された。












来年は姉妹ダブル出演!
今年はなんとか泣かずに見れましたが来年はあかんやろうな…




にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村