教職員歴20年
特別支援学級担任歴10年
傾聴カウンセラー

すみれ です
ピンクマカロン

傾聴で
お子さんの発達に困り感のある

ママさんの声に寄り添います

                                                       

プロフィールはこちらから♡

このブログでは、

私が不安障害・パニック障害で休職してから、
復帰への道を進んでいく過程を綴っています。


私がもう一度人生を歩み出すために得たヒントや
自分を支えるための言葉をお伝えしながら、

私と同じような環境にいる方に
少しでもお役に立つ情報があればという
願いを込めてお届けしています♡

 

 

 

ピンク薔薇 子どもの発達に不安のあるママと  
特別支援学級の担任の先生を
傾聴でサポートします。

 

 オンライン傾聴カウンセリング
(11月枠満員御礼)

(12月枠満員御礼) 

1月枠無料モニター
満員御礼

ありがとうございました。

 

2月の募集まで

しばらくお待ちくださいませ。

 

 

 

 

1月4日より

募集させていただいていた

オンライン傾聴カウンセリング

1月枠モニターは

おかげさまで満員御礼となりました。

 

 

ありがとうございました。

 

 

今回、1月枠のモニターとして

お話を聴かせていただきましたKさんより

ご感想をいただきましたので、

ご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

1.本日の傾聴セッションはいかがでしたか?

 

 

自分だけでは、

思い込みや先入観が邪魔をして、

 

 

上手く整理できなかった気持ちを、 

すみれさんが上手にほぐしてくれました。 

 



2.すみれの印象はいかがでしたか?

 

 

様々な経験をしていて、

まっすぐで、誠実な方だと思います。

 

 

 

3.この傾聴セッションを

どんな方へオススメしたいですか?

 

 

支援学級に限らず、

多くの経験を積んでいらっしゃるので、

幅広く色んな方におすすめしたいです。 

 

 

 

 

image

 

 

 

ピンク薔薇すみれからのお礼・・・

 

 

私と同じ

現役の先生でいらっしゃるKさん。

 

 

そんなKさんからは、

お仕事の話、ご自身の在り方、

教員生活の今後の見通しについての

お話をお聴きしました。

 


その中でも特に

 

 

「学級経営における生徒との関係性」

 

 

について悩まれていましたので、

心を込めて傾聴させていただきました。

 

 

Kさんは、

学級経営でトラブルがあっても、

常に冷静に対応され、

保護者等への連絡も

これまでの経験を活かして、

丁寧に行うなどされており、

 

 

管理職や同僚からも

大変信頼されている先生という

印象を持ちました。

 

 

 

 

 

そんなKさんですが、

ご自身が思い描く

理想的な学級経営に近づくためには

どうすればよいのかと

日々悩まれていましたので、

 

 

傾聴で、

Kさんの心の奥に秘めていたお気持ちを

言語化していくお手伝いを

させていただきました。

 

 

Kさんの本当の思いに

向き合う時間を

ゆっくりとらせていただき、

話を深めていくうちに、

 

 

Kさんの心の奥に隠れていた

 

 

「これまで起こって来た出来事は

いろいろな要素が絡まって起こったこと」

「自分だけのせいではない」

「自分を責めるのはやめよう」

 

 

という、お気持ちに

気づかれる場面があったのです。

 

 

 

 

 

 

そこで、更に丁寧に

Kさんのお話を聴き深めていく時間を

取らせていただきましたところ、

 

 

ご自身のこれまでの頑張りを、

自らの心の中から見いだされ

 

 

自信を取り戻される場面に

出会うことができました。

 

 

最初は表情が硬かったKさんですが、

話を終えられる頃には笑顔も

見せて下さるようになり、

 

 

帰り際には

 

「思い切って連絡してよかったです」

 

と言ってくださり、

私もあたたかい気持ちになりました。

 

 

その明るい表情を見て、

Kさんの新しい可能性が広がったように

感じました。

 

 

現職の教員の方とのカウンセリングは

私にとっても初めての経験であり、

Kさんからも学ぶことが多い時間となりました。

 

 

Kさん本当にありがとうございました。

 

 

 

最後に、

 

Kさんが、ご自身の気もちを

大切にしながら、

力を発揮していけますことを

心から願っております。

 
 

 

 

 

あなたも

子どものことやご自身のお悩みの胸の内を

すみれに話してみませんか?

 

 

モヤモヤを話すことで、

ご自身の気持ちが整理され、

本当の気もちに気づくことができます。

 

 

一度のカウンセリングでも

みなさま変化を感じていただいておりますが、

定期的にカウンセリングを受けられると、

ご自身の成長をより強く感じることが

できると思います。
 

 

 



ピンク薔薇子どもの発達に不安のあるママと
特別支援学級の先生を
傾聴でサポートします



オンライン傾聴カウンセリング

1月枠無料モニター
満員御礼
ありがとうございました



2月の募集はしばらくお待ちくださいませ。
 

 

 

 

 

↓自己紹介はこちら↓

 

↓公式ラインはこちらから↓

@248czoio検索もOKです

                                        
↓インスタグラム↓

 

 


ピンク薔薇すみれ公式LINEピンク薔薇

お友達登録でプレゼント
ダイヤモンド
奇跡のヒーリング音楽ダイヤモンド

詳細はこちらの画面から↓


ご希望の方は【プレゼント】と
メッセージくださいね。


お友達登録はこちら↓

@248czoio検索もOKです

 

 

私の信条は

「私にも皆にも  
優しい世界をつくること」

それが私の夢でもあります。                                    

 

 

そして、
十分な休息
十分なゆとり
十分なエネルギーに
満たされて生きていける世界。


そんな世界で生きていきたい。


皆が笑顔で、
仲良く、
協調している世界。


皆といつも繋がっている
安心安全な世界。


一人ぽっちにならない世界。


誰一人、取り残さない。


そんな精神で生きています。


 

                                                  
              
私が自分を取り戻すために
運命的に出会うことができた
「傾聴」



2021年8月
日本能力開発協会/傾聴1日講座®
認定講師になりました。


念願の講師となって、
さらにさらに傾聴を深めている最中です。



私を必要とする方に届きますように♡



LINE公式アカウントへの登録はこちら