教職員歴20年
特別支援学級担任歴10年
傾聴カウンセラー

すみれ です
ピンクマカロン

傾聴で
お子さんの発達に困り感のある

ママさんの声に寄り添います

                                                         

プロフィールはこちらから♡

このブログでは、

私が不安障害・パニック障害で休職してから、
復帰への道を進んでいく過程を綴っています。


私がもう一度人生を歩み出すために得たヒントや
自分を支えるための言葉をお伝えしながら、

私と同じような環境にいる方に
少しでもお役に立つ情報があればという
願いを込めてお届けしています♡

 

 

 

 

     ピンク薔薇子どもの発達に不安のあるママと     

 特別支援学級の担任の先生を

  傾聴でサポートします。

 

    オンライン傾聴カウンセリング
(11月枠満員御礼)

(12月枠満員御礼)

 

ありがとうございました

  次回の募集は1月4日を予定しています。

 

公式LINEより募集致しますので、

もうしばらくお待ちください。

 

 

 

傾聴は相手の話を黙って聴く

ことだと思っていませんか?

 

 

答えは、違います。

 

 

傾聴は

相手の話をただ黙って聞くことではありません。

 

 

実際にモニター様からも

 

 

「傾聴って、ただ聴いてもらう

だけだと思っていたので、

なんだか物足りないと思っていました。

でも、全然違うんですね」

 

 

とか、

 

 

「ただ、聴いてもらうという

イメージの傾聴が

すみれさんの傾聴を受けてから

印象が変わりました!」

 

 

とおっしゃっていただきました。

 

 

 

 

そうなんです。

 

 

私は、

お客様からお気持ちを聴かせていただく中で、

分からないことがあれば、

素直に質問します。

 

 

例えば、

 

 

「Aさん、担任の先生に〇〇と言われて、

どう思いましたか」

 

 

とか、

 

 

「Aさんは、『すごく困る』とおっしゃいましたが、

どんな風に困るのですか」

 

 

など、

 

 

Aさんの

思いや気持ちを訊きます

 

 

質問からお客様の気もちを確認し、

私の答えとすり合わせていくイメージ

です。

 

 

もっといえば、

お客様を知るために

 

 

質問したり、やりとりをしながら

お客様への理解を深めていきます。

 

 

ですので、私の傾聴は

「ただ、黙って聴く傾聴」ではありません。

 

 

傾聴とは、

相手をわかろうとすることです。

 

 

そのために、

わからないことは素直に訊くようにしています。

 

 

 

 

最後に、

 

私は傾聴するときには

いつも自分に「誠実」でありたい

思っています。

 

 

自分の思いを抑えたり、

我慢する聴き方では、

自分にも相手にも誠実ではないと思うからです。

 

 

また、

目の前の人に誠実であるためには、

自分自身に誠実でなければなりません。

 

 

 

 

人は誰しも

 行き詰まった時ほど、

信頼できる人に聴いてもらうことが必要

だと感じています。

 

 

話を聴いてもらえる環境がなければ、

私で良ければ、

お話を聴かせていただきます。

 

 

あなたに

誠実に向き合わせていただくために、

今日も私は自分に誠実でありたいと思っています。

 

 

 

 

1月4日より、

傾聴カウンセリング

無料モニター様を募集開始致します。

 

 

モヤモヤや不安・悩み等を

話すことでスッキリし、

明日への活力を生み出しませんか。

 

 

また、

ご自身の日頃の頑張りを褒めてみませんか。

一人では、褒めるポイントが分からないという方、

私がお手伝いさせて頂きます。

 

 

お子さんや学校生活のことではなく、

ママさんご自身のお話でも大歓迎です。

 

 

また、リピーター様も大歓迎ですので、

お気軽にお問合せください。

 

 

 

 

ピンク薔薇子どもの発達に不安のあるママと  
特別支援学級の担任の先生を
傾聴でサポートします。

 

 

12月枠無料モニター(女性限定)
満員御礼

ありがとうございました。

 

 

次の募集は1月4日を予定しております。

もうしばらくお待ちくださいませ。

 

 

↓自己紹介はこちら↓

 

↓公式ラインはこちらから↓

@248czoio検索もOKです

                                        
↓インスタグラム↓

 

 


ピンク薔薇すみれ公式LINEピンク薔薇

お友達登録でプレゼント
ダイヤモンド
奇跡のヒーリング音楽ダイヤモンド

詳細はこちらの画面から↓


ご希望の方は【プレゼント】と
メッセージくださいね。


お友達登録はこちら↓

@248czoio検索もOKです

 

 

私の信条は

「私にも皆にも  
優しい世界をつくること」

それが私の夢でもあります。                                    

 

 

そして、
十分な休息
十分なゆとり
十分なエネルギーに
満たされて生きていける世界。


そんな世界で生きていきたい。


皆が笑顔で、
仲良く、
協調している世界。


皆といつも繋がっている
安心安全な世界。


一人ぽっちにならない世界。


誰一人、取り残さない。


そんな精神で生きています。


 

                                                  
              
私が自分を取り戻すために
運命的に出会うことができた
「傾聴」



2021年8月
日本能力開発協会/傾聴1日講座®
認定講師になりました。


念願の講師となって、
さらにさらに傾聴を深めている最中です。



私を必要とする方に届きますように♡



LINE公式アカウントへの登録はこちら