教職員歴20年
特別支援学級担任歴10年
傾聴カウンセラー

すみれ です
ピンクマカロン

傾聴で
お子さんの発達に困り感のある

ママさんの声に寄り添います

                                                         

プロフィールはこちらから♡

このブログでは、

私が不安障害・パニック障害で休職してから、
復帰への道を進んでいく過程を綴っています。


私がもう一度人生を歩み出すために得たヒントや
自分を支えるための言葉をお伝えしながら、

私と同じような環境にいる方に
少しでもお役に立つ情報があればという
願いを込めてお届けしています♡

 

 

 

ピンク薔薇 子どもの発達に不安のあるママと  
特別支援学級の担任の先生を
傾聴でサポートします。

 

 オンライン傾聴カウンセリング
(11月枠満員御礼)

 

12月枠無料モニター(女性限定)
12月1日(水)

朝9時 募集開始
 

詳細はこちら↓

 

 

 

 

12月1日より

12月枠モニターを

募集させていただきます

オンライン傾聴カウンセリング、

11月枠のモニターとして

お話を聴かせていただきましたYさんより

ご感想をいただきました。

 

 

image

 

 

1.本日の傾聴セッションはいかがでしたか?

 

 

貴重で有意義な時間をありがとうございました。

 


自分の思いを話すことによって、
それに対して聞き返してくださったり、

 


問いを投げかけていただくことで、
自分の思いを受け入れていいのだと

思うことが出来ました。

 


どんどん思いを聞いていただきたくなり、
自然に言葉が出てきました。

 



2.すみれの印象はいかがでしたか?

 

お会いするまでは緊張していましたが、

 

お会いした瞬間、

緊張がふっとなくなるくらいの

優しさを感じました。

 

 

 

3.この傾聴セッションを

どんな方へオススメしたいですか?

 


孤独に感じている方にオススメしたいです。

 

 

 

image

 

 

 

ピンク薔薇すみれからのお礼・・

 

 

Yさんからは、

お子様のことやお母様のこと、

お子様の学校のこと、

Yさんご自身のことをお聴きしました。

 

 

その中で、ご自身の性格や

培ってきたこれまでの思いに対して

 

 

「今の自分ではしんどい」

 

 

と、おっしゃられていたので、

 

 

Yさんが心の奥に溜めていた思いを

心を込めて傾聴させていただきました。

 

 

Yさんのお話を聴かせていただくと、

 

 

これまで、学校に対する対応などで

あらゆる経験をされ、その都度、

大変な思いや葛藤をしてこられたということが

想像できました。

 

 

ですがそんな中でも、Yさんは

その時にできる最大限の努力

を、ずっとしてこられていたのです。

 

 

これまで十分

がんばってこられたのだということを

お伝えすると

Yさんは過去のご自身を

丁寧に振り返りながら、

 

 

ご自身の頑張りを少しずつ

受け入れようとされていました。

 

 

そんなYさんのお姿が

大変印象的でした。

 

 

 

 

Yさんのお話を聴かせていただくうちに、

Yさんご自身が、

心の奥に秘めていたお気持ちを

言語化されていく中で、

 

 

「私も自分の殻を脱いで、

自分らしく生きていきたい」

 

 

という、ご自身の本当の気持ちに

気づかれる場面がありました。

 

 

そこで、さらに丁寧に

Yさんのお話を聴き深めていく時間を

取らせていただきましたところ、

 

 

「これからは子どもとも一緒に

私も自分らしく生きていきたい」

 

 

という、

新たな気づきを得る場面に

出会うことができたのです。

 

 

Y さんのお話しによると、

ご自身と向き合うための方法を

すでに調べられていて

実際に行動もされていらっしゃいました。

 

 

今後の生活を見据えて、

新たな一歩を歩み出されていたのです。

 

 

まだ、自信がないと

おっしゃられていましたが、

 

 

Yさんの表情は明るく、

とてもハツラツとしたお顔になって

おられました。

 

 

きっと、

次のステージへ上がる準備は

整っているのだと

感じています。

 

 

image

 

 

今回、お話を聴かせていただいて、

私がYさんにお伝えしたことは、

 


ピンク薔薇勇気を出して私に繋がってくれたことで、

すでに大きな1歩を歩みだしている

 

 

ピンク薔薇これまでの経験は、

これからの新しい自分になるために必要だった
 

 

この2点です。

 

 

 

私にとっても

Yさんから学ぶことが

多い時間となりました。

 

 

大変勉強になりました。

 

 

私は傾聴講師になりましたが、

まだまだ実践が必要な身です。

そんな私に貴重なお話をしてくださったこと、

心から感謝しております。

 

 

Y さん本当にありがとうございました。

 

 

 

最後に、

 

Y さんの今後の人生が、

お子さんと共に

「自分らしく」笑顔で過ごしていけるよう

心から願っております。

 
 

 

 

あなたも

子どものことでお悩みの胸の内を

すみれに話してみませんか?

 


 

 

ピンク薔薇 子どもの発達に不安のあるママと  
特別支援学級の担任の先生を
傾聴でサポートします。

 

 

 オンライン傾聴カウンセリング

12月無料モニター

(女性限定)

12月1日朝9時~

公式LINEより募集開始いたします。

 

詳細はこちら↓

 

 

 

 

 

 

あなたの声を聴かせていただく日を

楽しみにしています♡
 

↓自己紹介はこちら↓

 

↓公式ラインはこちらから↓

@248czoio検索もOKです

                                        
↓インスタグラム↓

 

 


ピンク薔薇すみれ公式LINEピンク薔薇

お友達登録でプレゼント
ダイヤモンド
奇跡のヒーリング音楽ダイヤモンド

詳細はこちらの画面から↓


ご希望の方は【プレゼント】と
メッセージくださいね。


お友達登録はこちら↓

@248czoio検索もOKです

 

 

私の信条は

「私にも皆にも  
優しい世界をつくること」

それが私の夢でもあります。                                    

 

 

そして、
十分な休息
十分なゆとり
十分なエネルギーに
満たされて生きていける世界。


そんな世界で生きていきたい。


皆が笑顔で、
仲良く、
協調している世界。


皆といつも繋がっている
安心安全な世界。


一人ぽっちにならない世界。


誰一人、取り残さない。


そんな精神で生きています。


 

                                                  
              
私が自分を取り戻すために
運命的に出会うことができた
「傾聴」



2021年8月
日本能力開発協会/傾聴1日講座®
認定講師になりました。


念願の講師となって、
さらにさらに傾聴を深めている最中です。



私を必要とする方に届きますように♡



LINE公式アカウントへの登録はこちら