教職員歴20年
特別支援学級担任歴10年の

すみれ です
ピンクマカロン

傾聴で
お子さんの発達に困り感のある

ママさんの声に寄り添います


                                                         

プロフィールはこちらから♡

このブログでは、

私が不安障害・パニック障害で休職してから、
復帰への道を進んでいく過程を綴っています。


私がもう一度人生を歩み出すために得たヒントや
自分を支えるための言葉をお伝えしながら、

私と同じような環境にいる方に
少しでもお役に立つ情報があればという
願いを込めてお届けしています♡

 

 

↓自己紹介はこちら↓

 

↓公式ラインはこちらから↓

@248czoio検索もOKです

 
↓インスタグラム↓
 
 

 

ピンク薔薇 子どもの発達に不安のあるママと  
特別支援学級の担任の先生を
傾聴でサポートします。

 

 オンライン傾聴

11月無料モニター

(女性限定)

 

11月1日(月)9時より

5名様募集

 

詳細はこちら

 

 

 

 

先日、傾聴モニターとして

話を聴かせていただきました S さんより

ご感想をいただきました。

 

 

 

 

1.本日の傾聴セッションはどうでしたか?


娘について感じていたことを、
すみれさんにお話しすることで、


自分の内側を客観的に観る機会が得られました。
自分の中にあった自己矛盾にも

気づくことができ、
本質的に自分が何を求めているのかを

再確認することができたこと、

未来のヴィジョンを明確に描くことが大切、
とご指摘いただけたことがとてもありがたかったです。

 

 

 

2.すみれの印象はどうでしたか?


物腰柔らかく、

真摯に熱心に話を聞いてくださいます。

教諭として長年学校にお勤めなさっていらしたという経験から、
学校教育に関しての情報や多角的なアドバイスを
いただけた
こともありがたかったです。

 

 

 

3.この傾聴セッションを

どんな方へオススメしたいですか?


お子さんのことでお悩みであったり、

子育てに疲れてしまって、
じっくり誰かにお話しを聞いて欲しいという方


学校教育と家庭教育のバランスをどのように
とっていくのかについてアドバイスが欲しい方

などにぜひお勧めしたいです。

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇すみれからのお礼・・

 

 

今回の傾聴の中で、

 

 

「学校教育」
「家庭教育」
「社会教育」

 

につ

お話しさせていただく場面がありました。

 


 

なぜ、

このお話をさせて頂いたのか

というと、

 

 

子どもは、本来

「学校教育」「家庭教育」「社会教育」

3つの教育の中で

バランスよく育まれることが

理想だからです。




Sさんだけでなく、
すべての子育て中のママさんに向けて

 

子どもを育てる環境は
「学校」と「家庭」だけではないこと。

だから
一人で頑張りすぎないでほしい 

 

 

という願いを込めて、

このお話しをさせて頂きました。




 

「社会教育」とは、
学校や家庭以外の社会
(自治体や地域の公民館など)
で行われるすべての学習活動のこと。


残念ながら昨今は、
この「社会教育」の役割が
低迷していると言われています。


なので、「家庭教育」に負担がかかり
抱えきれずに迷い悩むママさんが
増えている、、、

 


残念ながら、

私もこれは、事実ではあると
感じていますが、、、、



 

それでも、
一人で頑張りすぎないでほしい 
周りに助けを求めてほしい



 

Sさんだけでなく、
子育てにがんばるすべてのママさんに、

そう願わずにいられません。

 

 

 

私は社会教育の経験もありますので、

 

今後、社会教育が
どのような役目を果たしていくのか、

 

子どもが育つ環境として

地域や親御さんの十分な期待に応えられる

社会教育になってほしい、


という思いにもなりました。


 

今回こうして、

Sさんに話を聴かせていただいたことで


 

私も改めて、客観的に

「子どもが育つ学習環境」
を見直し、
考えを深めることができました。

 

 

大変勉強になりました。

 

 

私は傾聴講師になりましたが、

まだまだ実践が必要な身です。

そんな私に貴重なお話をしてくださったこと、

心から感謝しております。

 

 

Sさん本当にありがとうございました。

 

 

 

最後に、

 

 

 

Sさんのお子さんや

他の大勢の子どもたちが、

 

 

自分の特性を発揮し、

自信をもって、のびのびと成長していけるよう

心から願っています。

 

 

 

 

あなたも

子どものことでお悩みの胸の内を

すみれに話してみませんか?

 


 

 

ピンク薔薇 子どもの発達に不安のあるママと  
特別支援学級の担任の先生を
傾聴でサポートします。

 

 

 オンライン傾聴

11月無料モニター

(女性限定)

 

 

11月1日(月)9時より

5名様募集

 

 

詳細はこちら

 

 



あなたの声を聴かせていただく日を

楽しみにしています♡
 

 


ピンク薔薇すみれ公式LINEピンク薔薇

お友達登録でプレゼント
ダイヤモンド
奇跡のヒーリング音楽ダイヤモンド

詳細はこちらの画面から↓


ご希望の方は【プレゼント】と
メッセージくださいね。


お友達登録はこちら↓

@248czoio検索もOKです

 

 

私の信条は

「私にも皆にも  
優しい世界をつくること」

それが私の夢でもあります。                                    

 

 

そして、
十分な休息
十分なゆとり
十分なエネルギーに
満たされて生きていける世界。


そんな世界で生きていきたい。


皆が笑顔で、
仲良く、
協調している世界。


皆といつも繋がっている
安心安全な世界。


一人ぽっちにならない世界。


誰一人、取り残さない。


そんな精神で生きています。


 

                                                  
              
私が自分を取り戻すために
運命的に出会うことができた
「傾聴」



2021年8月
日本能力開発協会/傾聴1日講座®
認定講師になりました。


念願の講師となって、
さらにさらに傾聴を深めている最中です。



私を必要とする方に届きますように♡



LINE公式アカウントへの登録はこちら