教職員歴20年
特別支援学級担任歴10年の

すみれ です
ピンクマカロン

傾聴で
お子さんの発達に困り感のある

ママさんの声に寄り添います


                                                         

プロフィールはこちらから♡

このブログでは、

私が不安障害・パニック障害で休職してから、
復帰への道を進んでいく過程を綴っています。


私がもう一度人生を歩み出すために得たヒントや
自分を支えるための言葉をお伝えしながら、

私と同じような環境にいる方に
少しでもお役に立つ情報があればという
願いを込めてお届けしています♡

 

 

↓自己紹介はこちら↓

 

↓公式ラインはこちらから↓

@248czoio検索もOKです

 
↓インスタグラム↓
 
 

 

おすましペガサス 子どもの発達に不安のあるママと  
特別支援学級の担任の先生を
傾聴でサポートします


オンライン傾聴

10月無料モニター

(女性限定)

 

あと1名様募集中

 

詳細はこちら

 

 

 

先日、傾聴モニターとして

話を聴かせていただいた M さんより

ご感想をいただきました。

 

 

image

 

 

 

1.本日の傾聴セッションはどうでしたか?

 

すごく、良かったです。 

先生視点から、教育とか、学校とか、

子どもの将来について聞けて

本当に良かったと思いました。

 

 

親としては、まだ自分の子どもが

今の年齢以上に大きくなったときのことは

想像ができなくて、

今の子どもの様子ばかり

気になってしまうので、

やはり視点が偏ってしまっていた、

と思いました。

 

 

子どもの担任とか、

そういう直接的な関わりの人

ではなくて、

 

 

学校という組織の役割などを理解する

ための勉強をされて
教頭資格(?)なども持っていらっしゃる

すみれさんの先生視点は、                              

子どもの将来を見通していて、

 

社会の中で子育てをしていく中で、

親として何を大切にしていけばいいのか、

腑に落ちたような気がします。

 

 

 

2.すみれの印象はどうでしたか?

 

すごい素敵な方でした。

こんな先生のところで、

子どもたちに育って欲しいと思いました。

 

 

 

3.この傾聴セッションを

どんな方へオススメしたいですか?

 

子どもの学校生活について悩んでいたり、

学校の方針や先生に納得のいかない

ことがあったりする親御さんは、

すみれさんとお話をすることで、

何かヒントが得られると思います。

 

 

また、子どもの学校に対する

不満とかがあっても、

先生という立場を経験したことのある

すみれさんから共感してもらえると、

すごく慰められた気持ちになります。

 

 

子どもの不登校や学校生活でのトラブル、

家での子育てに煮詰まっているとき

ママ友同士で話をしても、

らちがあかないことがあると思うんですが、

そういうお母さんに、受けてもらいたいです。

 

 

あと、

お子さんの進路に悩んでいる方にも

おススメだと思います。

 

 

すみれ先生は、中学校の先生ですが、

幼稚園生や小学生を

お持ちのママさんにもおススメです。

 

 

中学、高校へ向けて、

どんな風に子どもを見ていけばいいか

とても参考になるからです。

 

 

大げさな相談がしたいとか、

困っているとかではなくて

なんとなく、

釈然としない気持ちを抱えているという

親御さんこそ受けられると、
新しい視点がみえてスッキリすると思います。   

 

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇すみれからのお礼・・

 

 

Mさんからモニターの感想をいただき、

沢山のお褒めの言葉をいただきました。

 

 

身に余る思いで、大変嬉しく、

今後の励みとなりました。

(明日からの活力が沸きました!)
  

 

今回の傾聴の中で、

 

 

私が教員時代に大切にしていた

「学校教育目標や学級目標」につ

お話しさせていただく場面がありました。

 

 

なぜ、

このお話をさせて頂いたのか

というと、

 

 

どうしてこれらの目標があるのか、

どうやって決めているのか等を

お伝えすることで、

 

 

Mさんも

学校の中のことが見えるように

なるのではと

思ったからです。

 

 

学校の中のことって見えにくいですよね…。

 

 

 

「学校教育目標や学級目標」

のことについては、

こちらの記事に詳しく書いています↓↓↓

 

 

 

今回こうして、

Mさんに話を聴かせていただくことで、

 

 

私も改めて

客観的に「学校」を見ることができました。

 

 

大変勉強になりました。

 

 

私は傾聴講師になりましたが、

まだまだ実践が必要な身です。

そんな私に貴重なお話をしてくださったこと、

心から感謝しております。

 

 

Mさん本当にありがとうございました。

 

 

 

最後に、

 

 

 

Mさんのお子さんや

他の大勢の子どもたちが、

 

 

個に応じた学習環境で

夢と希望を抱いて学んでいけることを

心から願っています。

 

 

 

 

あなたも

子どものことでお悩みの胸の内を

すみれに話してみませんか?

 


オンライン傾聴

10月無料モニター

あと1名様

 

募集します。
(女性限定)

 

 

【対象】

・子どもの発達に不安感をお持ちのママさん

・小学校、中学校で特別支援学級担任の先生
・パニック障害、不安障害でお困りの方

 


【開催時間】

10:00~15:00 スタート

希望日時はご相談の上、

決めさせていただきます。

 (勝手ながら、

夜間の開催はございませんのでご了承ください。)

 

【所要時間】

30分(延長60分)
 

【参加方法】

ZOOM、

(顔出しがNGな方はライン電話も可)
 

【料金】

モニターのため無料

 

【アンケートご協力のお願い】

お話し終了後に簡単なアンケートに

答えてくださると嬉しいです。

また、ご感想を私のアメブロや  

SNSにて、匿名でご紹介させて

いただけたらと思います。

 

 

【お申込み方法】

公式ラインより
「モニター希望」

とメッセージください。

 

 

▽公式ラインはこちらをクリック▽


LINE ID:@248czoio

でも検索可能です。




あなたの声を聴かせていただく日を

楽しみにしています♡
 




 

私の信条は

「私にも皆にも  
優しい世界をつくること」

それが私の夢でもあります。                                    

 

 

そして、
十分な休息
十分なゆとり
十分なエネルギーに
満たされて生きていける世界。


そんな世界で生きていきたい。


皆が笑顔で、
仲良く、
協調している世界。


皆といつも繋がっている
安心安全な世界。


一人ぽっちにならない世界。


誰一人、取り残さない。


そんな精神で生きています。


 

 

                                                  
              
私が自分を取り戻すために
運命的に出会うことができた
「傾聴」



2021年8月
日本能力開発協会/傾聴1日講座®
認定講師になりました。


念願の講師となって、
さらにさらに傾聴を深めている最中です。



私を必要とする方に届きますように♡



LINE公式アカウントへの登録はこちら