こんばんは ヒーラーゆりーです

ご訪問ありがとうございます

 

 

先日 三十三所観音巡礼 第四番

槇尾山 施福寺 に辿り着かず

山中を道に迷い潔く諦め向かった先は

 

 

【天河大辨財天社】

 

 

奈良県天川村にある音楽 芸術 芸能

有名な神社 天河大弁財天社

有名な歌手や俳優さん達も訪れ

厳かな天河太々神楽講もある

 

 

☆ご祭神

 

 

市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)

熊野坐大神

吉野坐大神

南朝四代天皇の御霊

神代天之御中主神より百柱の神

 

 

☆御神徳

 

 

水の大神

弁舌 才智の大神

音楽 芸術 芸能の大神

財宝の大神

 

 

 
 
飛鳥時代 龍 みくまの信仰で
霊山大峯の開山が役行者によってなされた場所
 
 
大峯蔵王権現に先立ち観請され
最高峰弥山の鎮山として祀られたのがはじまり
 
 
弘法大師の参籠も伝えられており
この大峯で修行されたのですね
 

 

この日も多くの人々が

全国各地からお越しで

御祈祷の順番待ちが後をたたない

 

 

 

 

ここにくると安らぐ

その訳は空気が綺麗

 

 

ここは

山上ヶ岳(1719m)

稲村ヶ岳(1726m)

弥山(1895m)

八経ヶ岳(1915m)

 

明星ヶ岳(1894m)

釈迦ヶ岳(1800m)の山々を背後に

 

 

境内には

本殿 拝殿 神楽殿 五社殿 手水舎

稲荷社 参集殿 役行者堂 斎灯殿

護摩壇 宝物庫 社務所があり

 

 

 

 

近くの高倉山には禊殿がある

 

 

 

 
 

もちろんここに来る理由は一つではなく

天河大辨財天社にお参りのあとは

近くの洞川温泉に入り

 

 

吉野熊野国立公園

大峰山系から流れる

ゴロゴロ水を汲みに

行く目的も兼ねている

(集中しすぎて写真忘れました!(笑)

 

 

ここは天空の城のような場所

日頃の喧騒からしばし離れ

スマホの電源を切り

ほっと一息つく所です

 

 

『 五十鈴 』 

三魂 みむすび

 

いくむすび

たるむすび

たまずめむすび

 

 

精神のが人気です♡

 

 

 

 
 

お世辞にも交通の便が良いとは言えませんが

自家用車ならすんなり来れちゃいますよ

 

 

良かったら参拝されてくださいね

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました

 

 

ヒーリングルーム リバティ