こんにちは

ヒーラーゆりーです

ご訪問に感謝します

 

 

西国三十三所 

観音巡礼

  

風猛山 粉河寺  

粉河観音宗総本山

 

 

 
 

御詠歌

 

ちちははの めぐみもふかき こかわでら

ほとけのちかい たのもしのみや

 

 

 

鎌倉初期に描かれた有名な

粉河寺縁起絵巻によると

 

 

この寺は大伴孔子古が

獲物を狙っている時に

山中に異様な光を放っているのを見て

尊像を作ると心に誓う

 

 

ある日 一人の童子(童男行者)が現れ

一夜の宿を乞うたので泊めた

孔子古の念願を聞いた童子は

お礼に金色の千手観音像を刻み姿を消す

 

 

この童子こそ観音様の化身であると悟り

その尊像をお祀りした宝亀元年(770)の事

 

 

粉河寺は無病息災 子孫長久祈願

の箸をお授けしており

本尊の千手観音様への厄除け開運

病気平癒 所願成就祈願をされる人が多い

 

 
またまた曇り空で写真が暗くてごめんなさい
 

 

壮大な重層八棟造りの本堂

 

 

大台ヶ原を源流とする吉野川

奈良県五條市から和歌山県に入ると

紀の川と名前を変え

ゆるやかに紀伊水道に向かい流れる

 

 

粉河寺の橋を渡ると

逞しい金剛力士がお迎えくださり

 

 
 

 

さらに参道を進むと右に粉河が流れ

左には本堂 念仏堂 太子堂があり

石段を上がると華麗な中門がある

 

 
 
 
 
ほぼ真っ黒(笑)ですが立派です!
 
 
 

 

粉河寺庭園はさつきの咲く季節が

特に良いと言われている

 

 

左上に西国霊場中最も壮大な

重層八棟造りの本堂がある

 

 
 
 
 
 
 

 

一万五千坪の境内 

二十余棟の諸堂と共に

観音様のおそばで

ゆったりとした無の境地に浸る

 

 

 

 
 

 

付近には華岡青洲誕生の地あり

このあと第四番 札所に向かい

途方にくれるなんてこの時は思いもしませんでした

 

 

お時間がございましたら

お参りされてみてはいかがでしょうか

 

 

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました

 

 

ヒーリングルーム リバティ